奈良女子大学理学部 数学科

数学拾い読み

平成20年度(第9回)奈良女子大学理学部数学教室公開講座

毎年恒例の奈良女子大学数学教室公開講座を今年も開催します。

数学の研究者が何を面白いと感じ、どんなことを数学に関する話題だと考えているのか、
はたまた、彼らは数学をどのように取り扱うのか等について、私たちの話から何かを感じていただければと考えております。
興味を持たれた方は、どうぞご遠慮無くおいでください。講演者一同楽しみにお待ちいたしております。(2008/05/26)

本年度の公開講座は無事終了しました。猛暑の中、約60名の方々にお越しいただき誠にありがとうございました。
アンケート回答のご協力にも感謝いたします。来年以降もよりよい公開講座を企画いたしますので、 またのお越しをお待ちしております。
(2008/08/11)   

本年度の公開講座も、昨年同様多くの方にお気軽にお越しいただけるよう1日制といたしました。 また,午前午後それぞれ1名の講師による独立した講演としました.対象は高校生以上としております。


受講対象: 教員・一般・高校生(男女問わず) 
日時: 平成20年8月8日(金)10時〜15時00分
募集人員: 60名程度
受講費: 無料
場所: 奈良女子大学(近鉄奈良駅北へ徒歩5分、交通案内文学部南棟218教室
申し込み: 事前申し込みは不要です。当日直接会場へお越しください。 
注意事項: ・会場は十分広い教室(200名収容)ですが、万一満員となった場合は入場を制限させていただく ことがございます。また、小学生以下の入場はお断りさせていただきます。
・原則として一般車両は大学構内に入構できません。公共の交通機関をご利用ください。
奈良女子大学では,8月から南側通用門近くのビルの耐震改修工事が行われる予定です. ご注意ください.
・講座当日の午前9時に奈良県北東部または奈良県北西部に気象警報が発令されている場合、 当該日の公開講座は中止いたします。
・受講証書を希望される方は、当日午前中に受付でお申し出ください。切手代実費にて後日郵送させて頂きます。
問い合せ先: 〒630-8506 奈良市北魚屋西町 奈良女子大学理学部数学教室 TEL: (0742)20-3369 (ただし平日の10:30−12:00および13:00−15:00に限ります), FAX: (0742)20-3367, e-mail: math-dep@cc.nara-wu.ac.jp

プログラム (各講演時間には休憩・質問の時間を含みます)
8月8日(金)
10:00〜12:00 武田 好史 熱方程式,Fourier級数,Fourier変換,離散Fourier変換,etc.
フーリエ(Joseph Fourier 1768 - 1830) が今から約200年前に導入した熱(伝導)方程式 とそれに関する研究はその後の数学の精密化厳密化を促し,そして現在では数学のみならず, 広く工学の分野にもその考え方が応用されています.この講演では,数多くある関連するテーマの中から, 基本的な考え方と代数的側面について拾い読みしていこうと思います.
13:00〜15:00 小磯 深幸 シャボン玉とシャボン膜の数学
まず初めにいくつかの石鹸膜を実際にその場で作ってご覧いただき, その性質について考えます.そして,そのような現象を物理的モデルとする数学の概念と理論の一端をご紹介したいと思います.

ページを閉じる