奈良女子大学理学部 数学科

ジュニアサイエンス・親子で体験マテマチカ

2011年度小学生数学体験講座

受講対象: 小学5・6年生とその保護者とのペア (男子女子を問いません)
講師: 篠田正人、嶽村智子 (奈良女子大学理学部数学教室)
日時・場所: 平成23年8月27日(土)午前10時〜正午
場所: 奈良女子大学
募集人員: 15組30名
内容: 「いろんな数と四則演算(嶽村)」
数字をさまざまなグループにわけて、その中で足し算・引き算、掛け算・割り算を使って遊んでみましょう。どんな不思議が見えてくるでしょうか。小学校ではまだ習わない不思議な数字についても一緒に考えてみましょう。
「つめ込み問題(篠田)」
クーラーボックスに缶ジュースをいっぱいつめ込むには、缶をどのように並べたらよいでしょうか。トラックに荷物をたくさん積むにはどうしたらよいでしょうか。効率のよい配置を、実験をしながら考えてみましょう。
申し込み方法: 申込開始日は7月11日(月)です。
「ジュニアサイエンス受講希望」と明記の上、
◇ 参加される児童(学校名と学年)と保護者の双方の氏名
◇ 住所と連絡先電話番号(またはe-mailアドレス)
をもれなく記入し下記ファックス、またはe-mailにてお申し込みください。なお、折り返し申込受付確認を致しますので、返信先をご指定ください。
◆ ファックス:(0742)20-3367
◆ e-mail: j-math@cc.nara-wu.ac.jp
これらの個人情報は参加者への連絡および適切なプログラム作成のために用います。これを利用目的以外に使用することはありません。
※ 7月12日(火)までに到着した申し込み分が募集人員を超えた場合、抽選で受講者を決定させて頂きます。上記の申し込み分が募集人員に達しなかった場合は、定員までに空きがありますので、受講申し込みを先着順にて受け付けます。お申し込み後一週間以内にお返事させていただきます。なお、12日までにお申し込み頂いた方には15日までにご連絡させて頂きます。


ページを閉じる