最終更新日:2006/4/20

柳沢 卓 -Taku Yanagisawa-

About Me


専門分野(非線型解析)


主に、流体力学等の数理物理学に現れる非線型偏微分方程式の解析を研究対象としています。
ここに、偏微分方程式とは、複数個(たとえば時間変数と空間変数)の独立変数を持つ未知関数の 偏導関数間に成立する関数関係を表す方程式のことです。 また、この方程式の解のなす空間が線型空間とはならない場合に、偏微分方程式は「非線型」であると言います。
実は、私達の日々の生活の中で最も身近な物質である水や空気等の流体の挙動を記述する基礎方程式として 提案されているものの多くは、この非線型偏微分方程式の範疇に属するものです。 これらの方程式の多くは、それを「発見」した人の名を冠して呼ばれており、例えば、 オイラー方程式、プシネスク方程式、ナビエ・ストークス方程式等の方程式が良く知られていて、 応用上の問題にも頻繁に使われています。
一方、数学的観点からも、これらの方程式は、解空間の持つ多様性などからも窺える 方程式自身に内在する構造の豊かさや、各方程式間の漸近論的関係性の存在など、 数多くの興味深い課題を提供していると思っています。

[ページTOPへ]

連絡先


[ページTOPへ]

論文など


 こちらで確認できます → 研究者プロフィール |   著書・発表論文一覧

[ページTOPへ]

その他



[ページTOPへ]