奈良女子大学

宮城県多賀城市に義援金を届けました


 9人間文化研究科教授の中山徹をはじめ本学学生などが、東日本大震災の被災地である宮城県多賀城市を訪問し、義援金を届けました。これは、授業「キャリアデザイン・ゼミナールB(10)24時間テレビスタッフ体験講座』」及び「住環境学フィールド演習Vの一環で、大学近隣の商店街であるもちいどのセンター街とともに行ったチャリティーイベントにおいて奈良市の友好都市である多賀城市のために義援金を集めようと企画したものです。本学学生をはじめ多くの方からバザー用品を寄付していただき、8月20日・21日の2日間に渡ってチャリティーバザーを実施し、売り上げをすべて義援金としました。
 訪問した多賀城市役所では、義援金とともに、奈良からの思いを届けようと約840名の方々にメッセージを書いていただいた
180p×360pのフラッグを、市長に直接お渡しすることができました。市長からは震災時の様子をお伺いし、その後の被災状況案内していただきました。川を挟んで海側が津波の被害を受けたとのことでしたが、震災後約半年が経っていましたが、まだ各所で震災の爪痕が見受けられました。

 

多賀城市訪問 集合写真

記念品贈呈

チャリティーバザーの様子

 

 
作成・管理:国立大学法人奈良女子大学広報企画室 Copyright © Nara Women's University. All Rights Reserved.