米国を中心に世界のコンテンツ市場は大きく成長しています。この産業のキーワードは「創造性」と「戦略」です。数々のコンテンツ産業(広義ではクリエイティブ産業)において実績を積まれてきた野上氏を講師に迎え、その戦略などを実例をもとに説明いただきます。
「愛・地球博」のマスコットキャラクター「モリゾー・キッコロ」はNHKの番組として現在も人気者。「平城遷都1300年祭」の「せんと君」は、1300年祭終了後も、奈良県のマスコットキャラクターとして現在も活躍。「くいだおれ太郎」は、お店を閉店したあともタレントとして活動中。
コンテンツがヒットするかどうかは、マスメディアに取り上げられ、WEBで話題沸騰することが勝負。送り手側が出したい情報を出しても、メディアは反応しないし、マーケットも反応しない。
賛否両論!カンカンがくがく!WEB炎上!⇒ワイドショー取り上げ ⇒全国的認知度の有名キャラクター完成! 〜講師談〜
|