奈良女子大学社会連携センター<地域公開講座>

蟹満寺は、木津川下流域(木津川市山城町綺田浜36)にある真言宗智山派の古社寺。 白鳳時代末期の創建で、本尊の銅造の釈迦如来坐像は国宝である。同寺は「蟹の恩返し」譚の寺院縁起で知られるが、同縁起は『日本霊異記』に二話の類話を持つのが文献上 の初出で、そこでは行基菩薩関連説話として語られている。11世紀中葉に成立した『本 朝法華験記』で初めて「蟹満多寺」というこの寺院名と結びつき、『今昔物語集』、『 古今著聞集』、『沙石集』など多くの説話集に採録されてきた。このように広く流布し た話ではあるが、これまで絵巻が紹介されたことはなく、この川崎大師蔵のものが唯一 の報告例となる。 −以上奈良女子大学附属図書館HPより転記ー 
 本講座では長年にわたって、奈良地域関連資料画像データベースの構築に尽力してきた本学教員千本英史による絵巻物解説講座の初回として、蟹満寺縁起絵巻をとりあげます。


『蟹満寺縁起絵巻を読み解く 奈良地域関連資料画像データベースより』

・開講日時  11月9日(土) 14時から15時30分

・講  師  千本英史氏(奈良女子大学 研究院人文科学系教授)

・会  場  総合研究棟G101教室

・定  員  100名


・資料準備の都合上、事前のお申し込みにご協力ください。定員に達し次第、締切といたします。

・受講料は不要です。

↑ポスターをクリックしていただくとウィンドウサイズに拡大表示されます。
このとき、ポスター右下部にカーソルを移動させると拡大表示アイコンが現れますので、
こちらをクリックしていただきますとポスター文字を鮮明に見ていただくことができます。

   電話・FAX・E−mail いずれかで「講座名、氏名、連絡先」を明記の上、お申込みください。

      ・TEL 0742-20-3968(土日祝日を除く10時から17時まで)
      ・FAX 0742-20-3958
      ・E-mail kenkyou@cc.nara-wu.ac.jp
    

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター