アカデミックWeek2020を開催しました(12月7日~12月16日)

 本学では、12月7日から16日にかけて、大学会館2階「CotoQue(ことーく)」において「アカデミックWeek2020」を開催しました。
 「アカデミックWeek」は、異分野研究交流を推進することを目的として、教職員及び学生を含めた全学レベルの研究交流集会として開催するもので、今年は、10名の教員が自身の研究テーマ紹介に関する発表を行ったほか、ファシリテーター教員の進行によるトークセッションを行いました。
 気軽に参加できるよう昼休み時間に開催し、当日は直接会場で参加できるほか、発表の様子は生協食堂やラウンジなど学内数ヵ所での中継に加え、オンライン(Zoom)による参加も可能としました。参加者は昼食を取りながら、気になったテーマを自由に聴講でき、期間中は多くの学生が参加しました。
 参加者からは、「研究をしようと思ったきっかけや、科学の面白さ、学生へのメッセージなど、聞きたいと思っていた内容だったので非常に興味深かったです」「コロナ禍で食事をしながら会話ができないため寂しい感じのお昼時間になっていましたが、興味あるテーマや先生のお話と映像が流れていると楽しく過ごせそうです」といった声が寄せられ、特に学生にとって刺激的で有意義な機会となりました。


研究テーマ発表と異分野教員によるトークセッション



学内中継のほかZoomでの視聴も可能とし、昼食を取りながら気軽に参加できる