KTC京都機械工具鰍ニの包括連携に関する協定を締結しました(9月27日)

 9月27日にKTC京都機械工具鰍ニの包括連携に関する協定をKTCものづくり技術館で締結しました。2022年4月に本学が女子大学初の工学部を開設するにあたり、今回、「産学連携によるダイバーシティを意識したモノ・コトづくり」をテーマに研究開発、新規事業の創生、人材交流、教育・育成、地域・社会貢献等の分野で相互に協力し、科学技術の振興及び産業と社会の発展に寄与することを目的として、連携協力することになりました。
 本学工学部には人間情報と環境デザインの2つの専門分野があり、リベラルアーツやSTEAM教育、プログラミング教育などの基幹科目をもとに、生体医工学、情報、人間環境、材料工学の4つの専門領域について個人の主体性を活かして分野横断的に学ぶことができます。さらに価値創造を育む「PBL創造的課題解決演習」を中心に、実践的な協働の学びを実施し、新分野の創出など社会が必要としている創造的エンジニアの育成を目指しており、企業と協力した実製作演習やコラボ講義などを取入れ、社会課題を解決できる人材育成を進めていきます。
 今後、本学とKTC京都機械工具鰍ヘ産学連携により、研究開発の取り組みについても強化してまいります。



協定書を持つ今岡学長と田中社長