奈良女子大学長候補者の選考結果等の公表について

 現学長の任期が平成29年3月31日限りで満了するため、学長選考会議は、学長の選考及び解任手続きに関する規程及び同実施細則に基づき次期学長候補者を選出した。下記のとおり選考結果、選考理由及び選考過程を公表する。


1.学長候補者の氏名
     今 岡 春 樹

2.任期
     平成29年4月1日から平成33年3月31日まで

3.選考理由
 学長選考会議は、公表されている「学長選考基準」に基づき、3名の学長候補適任者から提出された調書、所信等の書類、3名への面談、常勤の全学職員による意向調査を参考に、人物、管理運営能力、経営能力、第3期中期目標・中期計画に掲げる戦略的中期目標を確実に実行できる力について慎重に審議した。
 その結果、同氏は「学長選考基準」に掲げる学長に求められる資質・能力を有することを確認した。さらに学長としての4年間の経験を十分に生かすことができ、第3期中期目標期間を担う学長として、とりわけ戦略的な中期目標(ミッション)を実行するにもっとも相応しいと判断した。

4.選考過程
(1)平成28年6月15日
 学長選考会議は、学長選考基準の公示を行った。

(2)平成28年7月15日から7月29日
  学長選考会議は、経営協議会の学外委員、学長、理事及び常勤の全学職員から学長候補適任者の推薦を受けた。

   被推薦者(五十音順)
    今岡 春樹
    佐野 奈緒子
    富ア 松代
    三成 美保

(3)平成28年9月5日から9月16日
 学長選考会議は、上記4名のうち5名以上からの推薦があった3名から、次の3名を学長候補適任者として選考した。

  学長候補適任者(五十音順)
   今岡 春樹(奈良女子大学長)
   富ア 松代(奈良女子大学名誉教授(前理事・副学長))
   三成 美保(奈良女子大学教授・副学長)

(4)平成28年9月20日
 学長選考会議は、学長候補適任者、調書及び所信を学内に公開し、意向調査実施の公示を行った。

(5)平成28年9月23日及び9月28日
 学長選考会議委員による学長候補適任者への個人面談を実施した。

(6)平成28年10月6日
 学長選考会議は、学長、理事及び常勤の全学職員に対して、学長候補適任者について、投票による意向調査を実施した。
  実施時間
    (大学に設置する投票所)15時30分〜17時00分
    (附属中等教育学校及び附属小学校に設置する投票所)
                16時30分〜17時00分

(7)平成28年10月12日
 学長選考会議は、面談及び意向調査の結果、並びに学長候補適任者調書及び所信等を参考に協議し、学長候補者を選考、同人への意思確認のうえ次期学長候補者として決定した。


                                  平成28年11月25日
                                   国立大学法人奈良女子大学学長選考会議