学生記者に対し「記者活動証」を授与しました(2月23日)

 奈良女子大学は、2月23日、大学広報誌『国立大学法人奈良女子大学通信 ならじょ(奈良女)Today』の作成に尽力する学生記者に対し、「記者活動証」授与式を実施しました。本学は、平成27年度から、広報誌に学生の目線・感性を活かすことを目的に学生記者を導入しており、今年度は10名の学生が、広報誌内の企画、取材、構成、執筆及び編集作業に参加しました。
 授与式では、まずはじめに、広報企画室長である小路田泰直理事(企画・広報担当)から、これまでの学生の活躍を称賛する言葉とともに、今後も学生の柔軟かつ斬新な発想を大学の広報活動に取り入れていきたいとの挨拶があり、続いて、学生記者一人ひとりに対し、各々が携わった活動履歴が記された「記者活動証」が授与されました。
  また、授与式の後には、広報企画室教職員と学生記者との懇親会が開催され、学生記者からは「所属・専攻の異なる教員への取材は興味深く、大学のあらたな魅力を発見するきっかけとなった」といった発言のほか、「記者活動を自身の就職活動をはじめとする次のステップにつなげたい」との前向きな声が多く聞かれました。
 学生記者活動は、学生のキャリア形成にとっても有効な試みとなることが期待されており、本学広報企画室は、引き続き、教職員と学生が一丸となって、大学の魅力発信に取り組むこととしています。

活動証を授与する小路田泰直理事(企画・広報担当)                      
活動証を手にした学生記者