学生の皆さんへのメッセージ

 新入生及び在学生の皆さん、学長の今岡です。

 日々、本学の新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みにご理解・ご協力いただき深く感謝申し上げます。
 4月5日には、奈良県内で新たに71人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表があり、1日の感染者数としては過去最多となっています。奈良市内の医療機関や役所におけるクラスターの発生など、大学近隣における感染事例も報告されており、感染の危険性についてより一層身近なものと感じられている方も多いかと思います。さらに、奈良県近隣の大阪府と兵庫県、さらには宮城県の3府県に4月5日から「まん延防止等重点措置」が適用されました。
 今一度、本学HP「新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について」をご確認いただき、感染予防対策を心掛けて行動するようにお願いします。
 http://www.nara-wu.ac.jp/nwu/news/coronavirus/index.html

 さて、奈良県や大阪府を含む近畿圏での感染者数が急な増加傾向にあること、クラスターの発生や家庭内感染が目立ってきていることから、改めて感染拡大防止に努めてください。  感染リスクが高まる「5つの場面」が、新型コロナウイルス感染症対策分科会により提言としてまとめられています。@飲酒を伴う懇親会等、A大人数や長時間におよぶ飲食、Bマスクなしでの会話、C狭い空間での共同生活、D休憩時間に入った時など居場所の切り替わり といった場面に特に注意してください。また、感染再拡大防止のための日常生活のあり方として、飲食時には、@換気が良く、座席間の距離も十分で、アクリル板も設置され、混雑していない店を選択してください。A食事は短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用してください。B人数が増えるほどリスクが高まります。できるだけ、家族か、4人までにしてください。
 内閣官房の感染の再拡大防止特設サイト https://corona.go.jp/proposal/

 今週8日からは前期授業も始まりますが、日々更新される情報を確認しながら、規則正しい生活を送ってください。また、帰省や旅行の際は、特に注意して感染対策を行ってください。
 本学に関わるすべての方の安全のために、引き続き、感染拡大防止への取り組みにご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。


 

令和3年4月6日
 奈良女子大学長 今岡 春樹