新型コロナウイルス感染拡大防止へのさらなるお願い

在学生及び教職員の皆さん,学長の今岡です。

 日々,本学の新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みにご理解・ご協力いただき深く感謝申し上げます。
 7月17日現在,東京都や大阪府における新規感染者が過去最大数となるなど,新型コロナ感染症については第2波ともいえる厳しい状況となっています。また,奈良県内で初のクラスターが発生したことで,感染の危険性についてより一層身近なものと感じられている方も多いかと思います。
 今一度,本学HP「新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について」をご確認いただき,感染予防対策を心掛けて行動するようにお願いします。
         http://www.nara-wu.ac.jp/nwu/news/coronavirus/index.html

 さて,奈良県や大阪府を含む近畿圏での感染者数が急な増加傾向にあることから,学内でのクラスターを発生させないため,以下のお願いがあります。
 まず,来週20日から,学生及び教職員ともに入構場所を正門・東門に限定し,入構者全員に検温結果(別紙参照)を提出してもらいます。今以上のご不便をおかけすることとなりますが,必要性をご理解いただきご協力をお願いします。
別紙(検温結果):http://www.nara-wu.ac.jp/nwu/news/coronavirus/form/check_sheet.xlsx(Excel)
        :http://www.nara-wu.ac.jp/nwu/news/coronavirus/form/check_sheet.pdf(pdf)

 次に,学内施設の利用に際しては「3つの密」回避の徹底を心掛けていただくよう,改めてお願いします。特に,研究室での活動や実験室での実験・実習等の場面においては,担当教員は学生同士が密集しないよう注意していただき,学生自身もしっかりと他者と距離を取るよう努めてください。また,使用した機器や機材等の消毒についても徹底して行っていただくようにお願いします。
 最後に,大学の外での生活におけるお願いです。ここ数日,無自覚・無症状の感染者からクラスターが発生するケースがいくつもありました。繁華街にはそういった感染者がいる可能性が高いことを念頭におき,特に夜間の繁華街での飲食やアルバイトなど、感染リスクの高い行動は今一度見直してください。
 来週23日からは4連休となりますが,日々更新される情報を確認しながら,規則正しい生活をおくってください。また,帰省や旅行の際は,特に注意して感染対策を行ってください。
 本学に関わるすべての方の安全のために,引き続き,感染拡大防止への取り組みにご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いします。

〇最後に
 健康管理は一に睡眠二に運動です。健康第一で過ごしましょう。
 

令和2年7月17日
 奈良女子大学長 今岡 春樹