【本学学生のみなさんへ】

更新日:2023年5月9日

このページは、2023年5月7日までの情報をもって更新を停止しました。
新型コロナウイルスに関する本学からの通知は、大学公式ホームページ等で最新の情報を確認するよう注意してください。


≪新型コロナウィルスに関する連絡先について≫
【注意】新型コロナウイルスに関するフォームは2023年5月7日をもって利用を終了しました。

 新型コロナウィルスに関する連絡フォーム


※新型コロナワクチン接種による公欠の取り扱いは、2023年5月7日をもって廃止となっています。
授業に関すること(2022/9/30更新)
 *遠隔授業受講のための大学設備利用について
 *コピー・印刷について
履修登録について(2023/2/7更新)
学年暦について(2023/2/7更新)
各種証明書の交付申請について(2020/4/24更新)
学生支援活動について(一覧)(2021/3/31更新)
在学生向けお知らせ(2023/3/13更新)
保健管理センター
奈良女メール(Active!mail)・さくら連絡網
本学からのお知らせ一覧

○授業に関すること

状況に応じて予定が変更されることがありますので、学務課や教員からの連絡など、常に最新の情報をご確認ください。

遠隔による授業には主に2つの方法があり、オンライン型授業(リアルタイムで受講する同時双方向型授業)やオンデマンド型授業(ウェブサイト上に用意された教材等にアクセスし受講する授業)があります。

多くの授業では、「奈良女LMS」を利用して課題やオンライン授業等の連絡があります。

奈良女LMS(奈良女子大学LearningManagementSystem)
※画面右下にある桜色の「奈良女子大学」ボタンから奈良女IDでログインしてください。(奈良女メールを見るときのIDとパスワードです。)

このほか、学務課各学部係や授業担当教員からの連絡(「さくら連絡網」やメール等)を見逃さないようにお気を付けください。

〇Campusmate-Jについて

「各種資料一覧」には各種ガイダンス資料等も掲載しています。
https://camjweb.nara-wu.ac.jp/campusweb/(PCサイト)
https://camjweb.nara-wu.ac.jp/campusweb/sptop.do(スマートフォン)

Campusmate-J(シラバス検索)はこちらから


※インターネット環境整備のお願い
遠隔授業の実施に際して、学生のみなさんにはご自宅のインターネット環境整備についてご協力をお願いしています。 詳しくはこちらをご覧ください。
「インターネット環境整備に関するお願い」(令和2年4月22日)>

※遠隔授業受講のための大学設備利用について
対面授業と遠隔授業が続く時など、学術情報センターなどの学内の施設でコンピューターが利用できます。
詳細は各施設を管理する部署へお問い合わせください。

☆学術情報センターでは、55台のコンピューターが利用できます。予め下記についてご確認のうえご利用ください。
 
  • ・オープン利用端末には、ウェブカメラ、ヘッドフォンまたはイヤフォン、マイクは備えておりません。
  • ・同時配信(リアルタイム方式)の授業の際には、その場の会話形式での質疑応答はできません。
  • ・講師の音声を聴くことはできますので、ヘッドフォンまたはイヤフォンを持参してください。
  • ・チャットは利用できますので、チャット機能を利用した質疑応答は可能です。

☆学術情報センター(附属図書館)2階に、語学学習等にご利用いただける学習ブースがあります。
(一人用個室・3室・予約制)

ブルーレイディスクプレーヤーとモニターを部屋ごとに設置しました。そのほか、ノートPC等をインターネットに接続して利用できます。語学学習やQQEnglish等にご活用ください。
学習ブースの利用時間は閉館時間の30分前までです。
学生証を忘れずに携行してください。

オンライン授業受講のためにマイクを使用したい場合も学習ブースが利用できます。
学術情報センターホームページの設備予約画面よりご予約ください。

学習ブースに空きがない場合はグループ学習室をお使いいただけます。
予約状況はこちらからご確認ください。

〇学習ブースおよびグループ学習室を予約する場合
・使用目的の欄に具体的な科目名をお書きください。
 例) 遠隔授業:ドイツ語I
・貸出用パソコンを利用したい場合は、「貸出用パソコン:1台」としてください。
 (選択されていない場合は、ノートパソコンを持参されるものと判断いたします)

※予約の反映に数日かかる場合がありますので、早目のご予約をお願いいたします。
 できるだけ利用希望日の直前の平日16時までに申請してください。お急ぎの場合は、サービスデスクにご相談ください。
 キャンセルされる場合も事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

学術情報センターホームページのお知らせもご覧ください。

○課題やレポートの印刷について

学術情報センターに設置しているプリンターが利用できます。 →  情報基盤センター「プリンタのポイント制について」
大学構内での印刷(プリントアウト)やコピーについて遠隔授業対応チームでメモを作成しました。ご活用ください。

大学でのコピー(複写)・プリントの仕方
☆プリントアウト節約術☆

○履修登録について

履修登録のページ(令和5年2月7日更新)

○学年暦について

学年暦のページ(令和5年2月7日更新)

○各種証明書の交付申請について

各種証明書のページ(令和2年4月24日更新)

○学生支援活動について

本学の学生支援活動については『新型コロナウイルスに対する本学の学生支援活動について(一覧)』(令和3年3月31日更新)をご覧ください。

○在学生向けお知らせ


○奈良女子大学保健管理センター

http://www.nara-wu.ac.jp/hoken/index.html

奈良女メール(Active!mail)のチェックはこちらから

 ※学外(PC・スマートフォン)からアクセスする場合は共通認証が必要です。

☆さくら連絡網について

 大学からのお知らせが届きます。必ず登録してください。

○本学からのお知らせ

 新型コロナウィルス感染症に関する最新情報はこちらからご確認ください。(随時更新)

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について


○各学部・大学院のホームページ


<お問い合わせ先>

〇学務課(授業に関すること)

  • 学務係
     TEL:0742-20-3368
     E-mail:gakumukakari[at]jimu.nara-wu.ac.jp
  • 文学部係
     TEL:0742-20-3699
     E-mail:bun[at]jimu.nara-wu.ac.jp
  • 理学部係
     TEL:0742-20-3428
     E-mail:ri.jimu[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 生活環境学部係
     TEL:0742-20-3065
     E-mail:seikan-jimu[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 工学部係
     TEL:0742-20-3582
     E-mail:kougaku[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 大学院係
     TEL:0742-20-3208
     E-mail:daigakuin[at]jimu.nara-wu.ac.jp

〇総務課(新型コロナウイルス対応全般に関すること)

  • 総務係
     TEL:0742-20-3204
     E-mail:somusomu[at]jimu.nara-wu.ac.jp