【本学学生のみなさんへ】

更新日:2022年10月25日

このページでは、新型コロナウイルスに関する本学の対応や授業の情報をまとめています。
随時更新していますので、常に最新の情報を確認するようにしてください。


≪新型コロナウィルスに関する連絡先について≫
新型コロナウイルスに関して大学に連絡したいときはこのフォームをご利用ください。
<例>
 ・自身が感染した、または感染が疑われるとき
 ・体調不良で欠席したいとき
 ・同居する家族に感染の疑いがある場合

 新型コロナウィルスに関する連絡フォーム

こちらも参考にしてください。
 *学生のみなさんへ「体調が悪くなったときは

【重要】ワクチン接種により副反応が出た場合は
ワクチン接種後3日以内(接種日を含めて4日間)に副反応の症状が出た場合に限り、接種日が確認できる書類の提出をもって公欠扱いとなります。(令和3年7月2日より適用)[学務課]
*「新型コロナワクチン接種による公欠の取り扱い
日常生活における注意点(2022/10/25更新)
授業に関すること(2022/9/30更新)
 *WiFiルーターの貸し出しについて(2022/9/30更新)
 *遠隔授業受講のための大学設備利用について
 *コピー・印刷について
履修登録について(2022/2/2更新)
学年暦について(2022/3/10更新)
各種証明書の交付申請について(2020/4/24更新)
学生支援活動について(一覧)(2021/3/31更新)
在学生向けお知らせ(2022/10/12更新)
課外活動について(2022/10/25更新)
保健管理センター
奈良女メール(Active!mail)・さくら連絡網
本学からのお知らせ一覧

『新型コロナウイルスに対する本学の学生支援活動について(一覧)』(令和3年3月31日更新)

○日常生活における注意点

  • ・こまめに手洗い、アルコール消毒
  • ・「3密(密閉・密集・密接)」を避ける
  • ・毎朝検温し、発熱や症状がある時は登校を控える

  • ※困った時の連絡先
  • ・新型コロナ・発熱患者受診相談窓口 0742-27-1132
  • (※電話相談の際に「奈良女子大学の学生である」旨を伝えてください。)
  • ・奈良女子大学保健管理センター 0742-20-3782

最近の感染状況や待機期間が見直されたこと等を鑑み、大学内入構についての対応が変更されています。必ずご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応マニュアル(令和4年10月25日現在)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための奈良女子大学の行動指標に基づいた諸活動について(令和4年10月25日からの活動目安)(令和4年10月25日現在)


○授業に関すること

状況に応じて予定が変更されることがありますので、学務課や教員からの連絡など、常に最新の情報をご確認ください。

遠隔による授業には主に2つの方法があり、オンライン型授業(リアルタイムで受講する同時双方向型授業)やオンデマンド型授業(ウェブサイト上に用意された教材等にアクセスし受講する授業)があります。

多くの授業では、「奈良女LMS」を利用して課題やオンライン授業等の連絡があります。

奈良女LMS(奈良女子大学LearningManagementSystem)
※画面右下にある桜色の「奈良女子大学」ボタンから奈良女IDでログインしてください。(奈良女メールを見るときのIDとパスワードです。)

このほか、学務課各学部係や授業担当教員からの連絡(「さくら連絡網」やメール等)を見逃さないようにお気を付けください。

〇Campusmate-Jについて

「各種資料一覧」には各種ガイダンス資料等も掲載しています。
https://camjweb.nara-wu.ac.jp/campusweb/(PCサイト)
https://camjweb.nara-wu.ac.jp/campusweb/sptop.do(スマートフォン)

Campusmate-J(シラバス検索)はこちらから


〇WiFiルーター、iPadの貸与について
自宅のインターネット環境が十分に整わない、または、ノートPCの購入が難しい学生に対し、WiFiルーターやiPadを貸与いたします。

<WiFiルーター(UQ Wimax)> ※令和4年度末(令和5年3月末)でサービスを終了します。
※貸与できる数には限りがあります。
貸与期間: 令和5年3月末まで
利用可能な通信容量: 月間50GBまで

<iPad>
貸与期間: 令和4年度中(更新可)
※キーボード付きケース及びマウスも合わせて貸与できます。

WiFiルーター・タブレット端末貸与申請書(Word)
※詳細はこちらのページもご覧ください。 → 奈良女生のBYOD

※問い合せ・申し込みの際には必ず下記項目をお知らせください。
・氏名
・学生番号
・所属(学部・学科)
・奈良女メールアドレス
・すぐに連絡の取れる連絡先(メール・携帯電話等)
・どのような不都合が起こっているか具体的に

<申込先>
〇奈良女子大学学生生活課長
gakuseikacho[at]cc.nara-wu.ac.jp ※[at]は@(半角)に変更してください。
0742-20-3243(*電話での受付は平日9:00−17:00まで)

〇奈良女子大学情報課
online_lec[at]cc.nara-wu.ac.jp ※[at]は@(半角)に変更してください。
0742-20-3247(*電話での受付は平日9:00−17:00まで)

<お問い合わせ先>
奈良女子大学BYODプロジェクト
nwu-byod[at]cc.nara-wu.ac.jp ※[at]は@(半角)に変更してください。
お問い合わせはメールでお願いいたします。入学予定学部と氏名を忘れずにお知らせください。

※インターネット環境整備のお願い
遠隔授業の実施に際して、学生のみなさんにはご自宅のインターネット環境整備についてご協力をお願いしています。 詳しくはこちらをご覧ください。
「インターネット環境整備に関するお願い」(令和2年4月22日)>

※遠隔授業受講のための大学設備利用について
対面授業と遠隔授業が続く時など、学術情報センターなどの学内の施設でコンピューターが利用できます。
詳細は各施設を管理する部署へお問い合わせください。

☆学術情報センターでは、55台のコンピューターが利用できます。予め下記についてご確認のうえご利用ください。
 
  • ・オープン利用端末には、ウェブカメラ、ヘッドフォンまたはイヤフォン、マイクは備えておりません。
  • ・同時配信(リアルタイム方式)の授業の際には、その場の会話形式での質疑応答はできません。
  • ・講師の音声を聴くことはできますので、ヘッドフォンまたはイヤフォンを持参してください。
  • ・チャットは利用できますので、チャット機能を利用した質疑応答は可能です。

☆学術情報センター(附属図書館)2階に、語学学習等にご利用いただける学習ブースがあります。
(一人用個室・3室・予約制)

ブルーレイディスクプレーヤーとモニターを部屋ごとに設置しました。そのほか、ノートPC等をインターネットに接続して利用できます。語学学習やQQEnglish等にご活用ください。
学習ブースの利用時間は閉館時間の30分前までです。
学生証を忘れずに携行してください。

オンライン授業受講のためにマイクを使用したい場合も学習ブースが利用できます。
学術情報センターホームページの設備予約画面よりご予約ください。

学習ブースに空きがない場合はグループ学習室をお使いいただけます。
予約状況はこちらからご確認ください。

〇学習ブースおよびグループ学習室を予約する場合
・使用目的の欄に具体的な科目名をお書きください。
 例) 遠隔授業:ドイツ語I
・貸出用パソコンを利用したい場合は、「貸出用パソコン:1台」としてください。
 (選択されていない場合は、ノートパソコンを持参されるものと判断いたします)

※予約の反映に数日かかる場合がありますので、早目のご予約をお願いいたします。
 できるだけ利用希望日の直前の平日16時までに申請してください。お急ぎの場合は、サービスデスクにご相談ください。
 キャンセルされる場合も事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

(メール宛先)tosyo[at]cc.nara-wu.ac.jp ※[at]は@(半角)に変更してください。

学術情報センターホームページのお知らせもご覧ください。

○課題やレポートの印刷について

学術情報センターに設置しているプリンターが利用できます。 →  情報基盤センター「プリンタのポイント制について」
大学構内での印刷(プリントアウト)やコピーについて遠隔授業対応チームでメモを作成しました。ご活用ください。

大学でのコピー(複写)・プリントの仕方
☆プリントアウト節約術☆

○履修登録について

履修登録のページ(令和4年2月2日更新)

○学年暦について

学年暦のページ(令和4年3月10日更新)

○各種証明書の交付申請について

各種証明書のページ(令和2年4月24日更新)

○学生支援活動について

本学の学生支援活動については『新型コロナウイルスに対する本学の学生支援活動について(一覧)』(令和3年3月31日更新)をご覧ください。

○在学生向けお知らせ


○課外活動について

【重要】最近の感染状況を鑑み、感染拡大防止に最大限の配慮をした上で行う課外活動について実施要件や手続きが緩和されました。
下記文書及び「活動目安」をご確認ください。
課外活動実施における新たな方針について(一部変更)(令和4年10月25日付け)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための奈良女子大学の行動指標に基づいた諸活動について(令和4年10月25日からの活動目安)(令和4年10月25日現在)


○奈良女子大学保健管理センター

http://www.nara-wu.ac.jp/hoken/index.html

奈良女メール(Active!mail)のチェックはこちらから

 ※学外(PC・スマートフォン)からアクセスする場合は共通認証が必要です。

☆さくら連絡網について

 大学からのお知らせが届きます。必ず登録してください。
 1回生の方は、4月4日(月)に学生証台紙とともに登録方法をお配りしています。必ず確認の上、ご登録ください。

○本学からのお知らせ

 新型コロナウィルス感染症に関する最新情報はこちらからご確認ください。(随時更新)

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について


○各学部・大学院のホームページ


<お問い合わせ先>

〇学務課(授業に関すること)

  • 学務係
     TEL:0742-20-3368
     E-mail:gakumukakari[at]jimu.nara-wu.ac.jp
  • 文学部係
     TEL:0742-20-3699
     E-mail:bun[at]jimu.nara-wu.ac.jp
  • 理学部係
     TEL:0742-20-3428
     E-mail:ri.jimu[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 生活環境学部係
     TEL:0742-20-3065
     E-mail:seikan-jimu[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 工学部係
     TEL:0742-20-3582
     E-mail:kougaku[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 大学院係
     TEL:0742-20-3208
     E-mail:daigakuin[at]jimu.nara-wu.ac.jp

〇総務課(新型コロナウイルス対応全般に関すること)

  • 総務係
     TEL:0742-20-3204
     E-mail:somusomu[at]jimu.nara-wu.ac.jp