【本学学生のみなさんへ】

更新日:2020年5月25日

このページでは、新型コロナウイルスに関する本学の対応や授業の情報をまとめています。
随時更新していますので、常に最新の情報を確認するようにしてください。

※重要なお知らせ
授業は、6月30日までは、感染拡大防止に最大限の配慮をした上で行われる一部の「演習・実験・実習」科目を除き、遠隔授業のみで実施されます。
※ただし、状況に応じて変更することがあります。対面授業を実施する場合は、開始日の概ね2週間前を目途にお知らせします。

【学長より】保護者の皆様へ(令和2年5月1日)
【学長より】学生及び保護者の皆様へ(令和2年4月17日)
【学長より】学生の皆さんへのメッセージ(令和2年4月10日)


『新型コロナウイルスに対する本学の学生支援活動について(一覧)』(令和2年5月25日)
【重要】入構及び対面授業受講に際してのお願い(学生用)(令和2年5月18日)
授業に関すること(5/25更新)
 *「授業科目一覧」
 *遠隔授業受講時の特別措置について
履修登録について(5/19更新)
学年暦について(5/19更新)
各種証明書の交付申請について(4/24更新)
学生支援活動について(一覧)(5/25更新)
在学生向けお知らせ(5/13更新)
課外活動について
保健管理センター
奈良女メール(Active!mail)・さくら連絡網
本学からのお知らせ一覧

○日常生活における注意点

  • こまめに手洗い、アルコール消毒
  • 「3密(密閉・密集・密接)」を避ける
  • 毎朝検温し、発熱や症状がある時は登校を控える

    ※困った時の連絡先
     ・奈良県庁 帰国者・接触者相談センター 0742-27-1132
     ・奈良女子大学保健管理センター 0742-20-3782

※注意
令和2年5月21日に、関西圏で緊急事態宣言が解除されたことに伴い、本学キャンパスへの入構制限措置他に変更がありましたのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について(令和2年5月22日現在)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための奈良女子大学の行動指標に基づいた諸活動について(令和2年5月16日からの活動目安)(令和2年5月22日現在)


○授業に関すること

令和2年6月30日までは遠隔授業のみで実施されます。(感染拡大防止に最大限の配慮をした上で行われる一部の「演習・実験・実習」科目を除く。常に最新の情報をご確認ください。)
遠隔による授業には主に2つの方法があり、オンライン型授業(リアルタイムで受講する同時双方向型授業)やオンデマンド型授業(ウェブサイト上に用意された教材等にアクセスし受講する授業)があります。

遠隔授業に関してよくある質問をまとめました。 →  学生向け遠隔授業Q&A

「授業科目一覧」(別窓で開きます。)  ※ログインには学術情報センターIDとパスワードが必要です。
 *見方の手順はこちらです。→ 学生向け「授業科目一覧」の見方マニュアル

この一覧で、授業の日程や開催方法、準備・予約の有無等をよく確認のうえ受講してください。
ただし、5月1日現在、授業を担当している教員の方々にも並行して入力していただいており、未入力の科目があります。この「授業科目一覧」のページと併せて、教務システム「Campusmate-J」や学習支援システム「manaba folio」、学科独自で用意しているホームページ等をしっかり確認し、漏れのないようにしてください。
このほか、学務課各学部係や授業担当教員からの連絡(「さくら連絡網」やメール等)を見逃さないようにお気を付けください。

「遠隔授業の受け方」(まとめ)(令和2年5月5日)(1.5MB)
☆遠隔授業等で利用される各種システム等の操作手順をまとめたものです。
 →遠隔講義受講マニュアル(学生向け)(令和2年5月25日更新)(3.3MB)
 →Remote Learning Guide for Students(3MB)

☆遠隔授業で使用するシステムCisco「WebexMeeting」の使い方ガイドです。
 →Cisco Webex(Meeting)の使い方(1.3MB)

〇Microsoft365無償版アカウントについて
教材や課題についてはMicrosoft OfficeのPowerPointやWord、Excelで作成されたものが多くあります。本学では、Mircosoft365(旧 Office365)無償版アカウントが取得できるようにしました。
※注意
無償版は期間限定で利用制限がありますので、すでにOffice(有償版)をお持ちの方は必ず有償版をお使いください

〇WiFiルーター等の貸与について
十分にインターネット環境が整わない学生に対し、WiFiルーター等の貸与いたします。申し込みの方法は、『新型コロナウイルスに対する本学の学生支援活動について(一覧)』をご覧ください。

〇Campusmate-Jについて
すでに課題等が課されている授業があります。教務システムCampusmate-Jの「各種資料一覧」に掲載されていますので、こまめに確認するようにしてください。

「各種資料一覧」には各種ガイダンス資料等も掲載しています。
https://camjweb.nara-wu.ac.jp/campusweb/(PCサイト)
https://camjweb.nara-wu.ac.jp/campusweb/sptop.do(スマートフォン)

Campusmate-J(シラバス検索)はこちらから


※インターネット環境整備のお願い
遠隔授業の実施に際して、学生のみなさんにはご自宅のインターネット環境整備についてご協力をお願いしています。
詳しくはこちらをご覧ください。<「インターネット環境整備に関するお願い」(令和2年4月22日)>

<参考>
☆主な携帯電話会社(電気通信事業者)等の支援措置について(令和2年5月12日正午現在調べ)
 →  主な事業者の支援措置一覧
上記一覧表にない提供元の状況については、総務省のページをご確認ください。
 → 電気通信事業者の取組(総務省のページ)(令和2年5月8日更新)

※遠隔授業受講時の特別措置について
大学では、自宅のインターネット環境が整わない学生に対し、特別措置として大学の設備を使用することを認めています。
居住地や、学部学生か大学院生かによって条件が異なりますので、本学の行動指標をご確認ください。
ゼミ室、研究室等が使用できる場合がありますので、各学部や教員からの案内に従ってお申し出ください。

学術情報センターでは、約25台のコンピューターが利用できます。
事前に下記メールアドレス宛に必要事項を記入の上申請してください。

  • 申請先: tosyo[at]jimu.nara-wu.ac.jp ※[at]は@(半角)に変更してください。
  • ・件名: 遠隔授業のための学術情報センターPC利用について (←#件名固定、コピー&ペーストしてください)
  • ・氏名
  • ・学生番号
  • ・利用日時
  • ・科目
  • ・マイク使用 有・無(最大5名まで同時受け付け可)
  • ・ノートPC等持参 有・無
  • ・すぐに連絡の取れる連絡先

学生証を忘れずに携行してください。
平日9時〜17時まで。土日祝は利用不可。
17時以降までかかる授業については事前にご相談ください。ただし、最長18時までを限度とします。

ただし、オープン利用端末には、ウェブカメラ、ヘッドフォンまたはイヤフォン、マイクは備えておりません。同時配信(リアルタイム方式)の授業の際には、その場の会話形式での質疑応答はできません。
講師の音声を聴くことはできますので、ヘッドフォンまたはイヤフォンを持参してください。
チャットは利用できますので、チャット機能を利用した質疑応答は可能です。
マイクを使用した対話を行いたい場合は、利用申請時にお申し出ください。

○履修登録について

履修登録のページ(令和2年5月19日更新)

○学年暦について

学年暦のページ(令和2年5月19日更新)

○各種証明書の交付申請について

各種証明書のページ(令和2年4月24日更新)

○学生支援活動について

本学の学生支援活動については『新型コロナウイルスに対する本学の学生支援活動について(一覧)』(令和2年5月25日更新)をご覧ください。

○在学生向けお知らせ


○課外活動について

当面、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、課外活動団体・サークルでの活動(練習、対外試合、合宿、遠征等)や集会(食事会、飲み会等)を禁止します。
<在学生の皆さんへ>新型コロナウイルスの感染拡大防止について【課外活動関係】(令和2年4月27日現在)


○奈良女子大学保健管理センター

http://www.nara-wu.ac.jp/hoken/index.html

奈良女メール(Active!mail)のチェックはこちらから

 ※学外(PC・スマートフォン)からアクセスする場合は共通認証が必要です。

☆さくら連絡網について

 大学からのお知らせが届きます。必ず登録してください。
 1回生の方は、4月4日(土)に学生証台紙とともに登録方法をお配りしています。必ず確認の上、ご登録ください。

○本学からのお知らせ

 最新情報はこちらからご確認ください。(随時更新)

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について


○新着情報一覧


○各学部・大学院のホームページ


<お問い合わせ先>

〇学務課(授業に関すること)

  • 学務係
     TEL:0742-20-3368
     E-mail:gakumukakari[at]jimu.nara-wu.ac.jp
  • 文学部係
     TEL:0742-20-3699
     E-mail:bun[at]jimu.nara-wu.ac.jp
  • 理学部係
     TEL:0742-20-3428
     E-mail:ri.jimu[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 生活環境学部係
     TEL:0742-20-3065
     E-mail:seikan-jimu[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 大学院係
     TEL:0742-20-3208
     E-mail:daigakuin[at]jimu.nara-wu.ac.jp

〇総務・企画課(新型コロナウイルス対応全般に関すること)

  • 総務係
     TEL:0742-20-3204
     E-mail:somusomu[at]jimu.nara-wu.ac.jp