平成27年度 大学教育再生戦略推進費 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」

センター長挨拶・スタッフ紹介


センター長の挨拶

やまと共創郷育センター長 成瀬 九美


やまと共創郷育センターは奈良女子大学が文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」に採択されたことにより、平成27年12月に設立された組織で、大学と奈良県内の自治体、企業が連携して、地域を志向した教育並びに社会貢献を推進し、地域の活性化、地域が求める課題解決に資する人材の育成を推進することを目的としています。奈良女子大学が所在する奈良県は過疎化、基幹産業である観光業・農林業の衰退、南部大水害からの復興といった課題解決が急務となっており、これまでも各学部・教員個々がこれらの課題に取り組んできましたが、今後はセンターを中心に全学的に県内の課題解決に取り組むことになります。教育の面では「地域志向型教育」を推進し、地域の課題解決に貢献し、地域の礎となることに将来を見出す学生を育むことを目指します。地域が一体となってやまと再生に取り組む「共創」、自治体・企業との連携・協働により学生を育てる「郷育」。やまと共創郷育センターの名称には、大学と地域の双方向の期待と想いが込められています。
 今年度、さらに地域や関係諸機関との連携を深め、地域に貢献できる人材の育成、地域の課題解決に尽力する所存です。本センターとセンター事業へのご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

センター等スタッフの紹介
やまと共創郷育センター長 成瀬 九美
COC+コーディネーター 前川 光正

やまと共創郷育センター支援室長 木下 和之
やまと共創郷育センター支援室室長補佐  小西 弘
             事業推進係長(兼務)



ページの先頭へジャンプ
文字の大きさ
奈良女子大学
やまと共創郷育センター
〒630-8506
奈良市北魚屋東町
(奈良女子大学内)
コラボレーションセンター1階
TEL 0742-20-3989
FAX 0742-20-3993
coc-yamato*cc.nara-wu.ac.jp
※E-mailをお送りいただくときは、上記赤字のアドレス内の「*」を「@」に書き換えてください。スパムメール対策ですので、お手数をお掛けしますがご協力のほどお願いいたします。
.