やまと共創郷育センター第4回セミナー「奈良クラブの活動とその歩み-奈良にJリーグクラブを-」を開催しました


 やまと共創郷育センター主催の第4回セミナーが「奈良クラブの活動とその歩み-奈良にJリーグクラブを-」と題して、平成28年10月27日(木)にS235教室において奈良クラブGMの矢部次郎氏を講師としてお招きし開催されました。
 講師の矢部次郎氏から、サッカーに関わる世界の人口、サッカークラブの収益(放映権による収入等)やサッカーを取り巻く環境についてのお話しがありました。奈良県のサッカーの状況に関して、奈良県はJリーグに加盟していない9県の中の1県であること、自身はプロサッカー選手(名古屋グランパス)であったこと、故郷の奈良県に愛着を持っていることもあり、奈良県にJリーグに加盟できるプロのサッカークラブを創設したいとの思いで奈良クラブを設立したこと等々の話がありました。
 また、サッカーは技術より人間性であるとの理念に基づき、低学年から立ち振る舞いや身だしなみの教育を推奨していること、奈良クラブを通じて選手として町の為に活躍する人材を育成することや周りを元気にすることを理想に掲げクラブ運営に取り組んでいるとの話がありました。
 参加学生達は今まであまり目に触れることや聞いたことのない講師の話に聞き入っていました。


           

           


                                                                                                   
.