H28年度「奈良県内企業魅力発見セミナー」が開催されました        


 平成28年11月19日(土)、奈良女子大学やまと共創郷育センターでは奈良工業高等専門学校、奈良県立大学とともに採択された文部科学省の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の一環として「奈良県内企業魅力発見セミナー」を開催しました。
 セミナーには来年度以降に就職活動を始める学生ら120名の参加とCOC+参加企業を含む県・県警などの官公庁や医療、福祉、金融、保険業など様々な業種から23社等の参加がありました。
 セミナー開始に先立ち、N202教室では藤原センター長の司会でガイダンスが行われ今岡学長より、参加学生に対してセミナーの趣旨等についての説明、やまと共創郷育センター支援室 増田事業推進員よりタイムスケジュールや諸注意等についての説明があった後、学生達は3班に分かれて会場である第一体育館に移動しました。
 学生の移動中に第一体育館では前川COC+コーディネーターの司会で今岡学長から参加企業等担当者に挨拶があり、学生が会場に入場後、参加者全員に藤原センター長より、セミナー開始に際しての挨拶がありました。
 会場内では23のブースが設けられ、参加学生たちは自身が希望するブースに着席し、企業等担当者からの話を熱心に聴き入っていました。学生が話を聴ける企業等からの説明回数は最大4回で少ないチャンスを十二分に活用し、3時間半のセミナーは無事終了しました。
アンケートを提出して退場する学生の目はセミナー開始前よりも輝いて見え、得るものが多かったことを窺わせていました。
                            
                     

        




                                                                                                   
.