「女子大学生ワーク&ライフEXPO 2018」が開催されました 


 平成30年10月27日(土)に本学体育館にて「女子大学生ワーク&ライフEXPO2018」(奈良県主催、奈良女子大学・奈良県立大学共催)が開催されました。
 このイベントは、女子大学生が就職活動のスタートラインに立つ前に、働く女性のリアルな話を聞くことで働き続けることを含めたライフプランをイメージする機会とするべく、一昨年に本学学生が奈良県に企画提案し実現したものです。 今年は昨年度に引き続き第2回目として、本学学生20名がプロジェクトメンバーとして運営に携わり、開催されました。 当日は、直前までの雨予想から一転、時折青空がのぞくまで回復した天気の下、県内企業等25社、本学および関西圏の他大学に通う女子大学生63名が参加し、元サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)東明有美氏による記念講演の他、ライフデザインセミナー、就活メイク講座、社会人スキル講座等、多彩なプログラムで行われました。 受付では、運営に携わった本学学生メンバーが参加企業を事前取材し、女性活躍の取り組みや女子大学生へのメッセージなどをとりまとめた小冊子が配布されました。
 また、丸テーブルを囲んでの気軽なコミュニケーションをコンセプトに行われた、出展各社の女性社員らによる仕事の中身や働き方などに関する話は、参加した学生も大いに刺激を受けたようで、奈良の企業等で働くことへの貴重な動機付けの機会となりました。


            
             

                           

.