DMG森精機株式会社(伊賀事業所)への会社見学会を実施しました  


 平成30年11月16日(金)、県内企業見学会の第2弾として、三重県伊賀市にあるDMG森精機株式会社の会社見学会を実施しました。
 DMG森精機株式会社は、1948年奈良県大和郡山市発祥の工作機械のトップメーカーで本社は愛知県名古屋市に置かれていますが、主な生産拠点は奈良事業所と奈良県に隣接した三重県伊賀事業所です。 今回は、DMG森精機株式会社最大の総合生産拠点である伊賀事業所を見学させていただきました。
 当日の参加学生は8名で、自らも工作機械の開発に携わった経験を持つ名古屋本社人事部の脇坂様から、顧客第一主義という会社の理念や沿革の他、開発、設計、製造技術及び 全世界43か国に及ぶグローバルネットワークを持つDMG森精機株式会社の生産やサービス体制について説明を受けました。 その後、5軸精密加工機やレーザ加工機など最先端の工作機械の生産ラインや開発センターを見学しました。 参加学生からは、「DMG森精機株式会社の技術の高さに驚いた」、「機械の事は全く知らず少し不安あったが、丁寧な説明や対応で安心して参加することが出来た」、 「文系だとあまり工業系の会社を知ることが出来ないので大変貴重な機会となった」との感想があり、今まで知らなかった業界での新たな発見や気付きが得られたようでした。
            
             

                           

.