「県内自治体の魅力を聞くセミナー」を開催しました 


 平成30年11月29日(木)に本学大学会館大集会室にて「県内自治体の魅力を聞くセミナー」を開催しました。これは10月27日(土)に開催された「女子大学生ワーク&ライフEXPO」の地方公務員編として企画したもので、昨年に引き続き2回目の実施となりました。
 今回は県内10自治体の協力を得て、職員として活躍している本学OGも10名が参加しました。また、学生の出席者は3回生を中心に1、2回生も含めた23名(COC+事業の連携校である奈良県立大学の学生2名を含む)が出席しました。
 最初に自治体側から、職員の自己紹介ならびに各自治体の特色や魅力に関するプレゼンがあり、その後学生が個別の自治体ブースを訪問し、説明担当の職員やOGに自治体のこと、仕事のこと、採用試験のことなどをじっくりと伺いました。 各自治体で活躍されている先輩も多く同席していることもあり、学生からは、「公務員の方に直接仕事内容をお聞きする機会は滅多にないのでとても貴重な体験でした」「どなたも気さくに様々な話を聞かせてくださり、大変良かったです」 「公務員になるための勉強の話も聞けて為になった」「年齢の近いOGさんがいたことで大変聞きやすかった」といった感想がありました。
 県外出身者が多く、少人数でのセミナーとなったものの参加学生たちにとっては、タイトルどおり県内自治体の魅力をじっくりと聞くことができ、情報収集だけではなく、就活に向けた学生生活を送るためのアドバイスを得るなど大変有意義なセミナーとなりました。

            
             

                           

.