平成27年度 大学教育再生戦略推進費 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」

「県内自治体の魅力を聞くセミナー」を開催しました。   


 平成29年12月19日(火)に本学大学会館大集会室にて「県内自治体の魅力を聞くセミナー」を開催しました。これは10月に開催された「女子大学生ワーク&ライフEXPO」の地方公務員編として企画したもので、本学OGの就職実績がある県内自治体等へ協力を依頼したところ、9団体にご参加いただきました。
 本学からは3回生を中心に1、2回生も含めた35名が出席。まず最初に各団体が紹介するそれぞれの特色や魅力について耳を傾けたあと個別のブースを訪問し、担当の職員のみなさんから直接より詳しい説明を受けました。最初は少し緊張気味だった学生たちですが、各ブースにはあわせて10名の本学OGも同席し仕事のやりがいや心構えのほか本音の打ち明け話も飛び出すなど、後輩たちへ良いアドバイスを贈ろうという温かい気持ちに触れることで和やかな雰囲気のなか多くの有益な情報を得られたようです。
 セミナー終了後もなおしばらく会場に残って親しく話す姿があちこちで見られました。少人数だったからこそ学生たちもタイトルどおり県内自治体の魅力をじっくりと聞くことができ、単なる情報収集だけではなくお互いのつながりを深められる濃密な時間となりました。


         
                                                                                                
.