育友会・後援会活動

育友会役員

 会長     1名
 副会長    5名(内2名 副校長、主幹教諭)
 顧問     1名(校長)
 書記     1名(各部と兼任)
 会計     2名(各部と兼任、内1名は教員より)
 会計監査  2名(各部と兼任)
 広報部   12名(各学級1名)
 安全部   12名(各学級1名)
 文化部   12名(各学級1名)


育友会活動

 総会     年1回
 役員会    毎月1回


後援会会員

 会長     1名
 副会長    2名
 会計理事  1名
 理事     6名
 監事     2名
 事務     2名




令和2年度前期 総務部活動

 平素から育友会活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 今年度も、広報部・安全部・会計部・PTCCと協力し、育友会会員の皆様と共に、学校の学習環境作りのサポートに努めて参りたいと思います。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、各種同好会やサークル活動が例年と異なっています。各同好会・サークルごとに状況を検討し学校とも相談した上で、活動の可否を決定しています。活動を行う際にもマスクの着用、手指の消毒などを行い、感染予防を徹底しています。育友会会員同士の情報共有や「なかよし」を深める場となるよう活動を行っておりますので、ぜひご参加ください。
 五月二十三日には、テレビ会議システムzoomを使用し、近畿国立大学附属学校園PTA連合会の合同総会が、また六月六日には、全国国立学校附属学校PTA連合会の総会が開催されました。総務部からは会長が参加しました。
 育友会活動は、会員の皆様のご協力なしには成り立ちません。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

(愛眼 第131号より)



令和2年度前期 広報部活動

 育友会会員の皆様には、日頃から広報部の活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、例年どおりにはいかない日々が続いております。例年ですと、前期と後期に教養講座を開催し、皆様と共に有意義な時間を共有しておりますが、残念ながら今年度の前期教養講座は中止となりました。後期教養講座の開催も今のところ未定となっております。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 育友会の両親文庫におきましても、例年ですと、前期と後期の二回「新規購入希望図書」を募っておりますが、今年度は一回のみの募集となりました。皆様からのリクエストをもとに、教養を深め本に親しみやすい環境を整えておりますのでご活用ください。
 先が見えない状況が続きますが、今できることを模索しながら前向きに進んで参りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

(愛眼 第131号より)



令和2年度前期 安全部活動

 いつも安全部の活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
 今年は新型コロナウイルス感染拡大とともに、政府から緊急事態宣言が出され臨時休業の延期など未だかつてない年度の始まりとなりました。様々な活動や行事が中止となったり、例年と違う形で行われるなど、当たり前に行えないもどかしさを痛感しております。五月後半に緊急事態宣言が解除され、学校が再開され、友達や先生と顔を合わせることのできる喜び、学びや活動ができることへの感謝と幸せを感じました。この経験を糧に子どもたちが、成長できるようにサポートできればと思います。
 安全部では七月に方面別名簿の配付、方面別集会を行いました。今後も月に一度の通学補導実施といった活動を行っていきます。活動制限という経験したことのない環境下で学校生活を行っている子どもたち、この先まだ予測のできない年になるかと思いますが、微力ながら子どもたちの安全と笑顔を守れるよう安全部一同、頑張ってまいりますので、一年間どうぞ宜しくお願いいたします。


(愛眼 第131号より)



令和2年度前期 文化部活動

 育友会会員の皆様には、いつも文化部の活動にご理解、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
 さて、文化部では、新型コロナウイルス感染症の流行により、通常より遅れてのスタートとなりましたが、新しいメンバーで活動を始めております。
 今年度は、例年六月に行っておりました料理講習会を中止させていただきました。楽しみにしていただいていた方には、大変申し訳ありませんが、ご了承のほどお願いいたします。
 文化部の活動といたしましては、このような状況下ですので、校内美化が中心となります。七月三十一日の夏休み前には、校内のトイレ掃除、八月の夏休み休業中には特別教室のカーテンを洗濯させていただきました。
 また、健康講座など、会員の皆様に役に立つ講座を開催したいと考えておりますが、新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑みて、学校と相談し、計画していきたいと思っております。
 引き続き、育友会の皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


(愛眼 第131号より)





令和2年度後期 総務部活動

 
 
(愛眼 第132号より)



令和2年度後期 広報部活動

 

(愛眼 第132号より)



令和2年度後期 安全部活動

 
 
(愛眼 第132号より)



令和2年度後期 文化部活動

 

(愛眼 第132号より)




育友会同好活動
・コーラス部
・造形同好会
・バレーボール同好会
・ソフトボール同好会
・図書室ボランティア



令和元年度の活動