【本学学生のみなさんへ】

更新日:2021年5月7日

このページでは、新型コロナウイルスに関する本学の対応や授業の情報をまとめています。
随時更新していますので、常に最新の情報を確認するようにしてください。


≪新型コロナウィルスに関する連絡先について≫
新型コロナウイルスに関して大学に連絡したいときはこのフォームをご利用ください。
<例>
 ・自身が感染した、または感染が疑われるとき
 ・体調不良で欠席したいとき
 ・同居する家族に感染や濃厚接触の疑いがある場合

 新型コロナウィルスに関する連絡フォーム

こちらも参考にしてください。
 *学生のみなさんへ「体調が悪くなったときは

奈良女子大学保健管理センターホームページを併せてご覧ください。


※重要なお知らせ
 令和3年度における授業は対面授業を中心とし、遠隔授業も並行して実施します。

 ※最新情報をこまめにご確認ください。

【学長より】学生の皆さんへのメッセージ(令和3年4月6日)
【学長より】年末年始の忘年会・新年会・成人式等及び帰省の留意事項について(令和2年12月23日)
【学長より】学生の皆さんと保護者の皆様へ−後期から積極的に対面授業を行うことについて−(令和2年8月31日)
【学長より】保護者の皆様へ(令和2年5月1日)
【学長より】学生及び保護者の皆様へ(令和2年4月17日)
【学長より】学生の皆さんへのメッセージ(令和2年4月10日)


『新型コロナウイルスに対する本学の学生支援活動について(一覧)』(令和2年7月1日更新)
日常生活における注意点(4/23更新)
授業に関すること(5/7更新)
 *「授業科目一覧」
 *WiFiルーターの貸し出しについて(4/23更新)
 *遠隔授業受講のための大学設備利用について
 *コピー・印刷について
履修登録について(1/12更新)
学年暦について(2/15更新)
各種証明書の交付申請について(4/24更新)
学生支援活動について(一覧)(7/1更新)
在学生向けお知らせ(4/1更新)
課外活動について(5/7更新)
保健管理センター
奈良女メール(Active!mail)・さくら連絡網
本学からのお知らせ一覧

○日常生活における注意点

  • ・こまめに手洗い、アルコール消毒
  • ・「3密(密閉・密集・密接)」を避ける
  • ・毎朝検温し、発熱や症状がある時は登校を控える

  • ※困った時の連絡先
  • ・新型コロナ・発熱患者受診相談窓口 0742-27-1132
  • (※電話相談の際に「奈良女子大学の学生である」旨を伝えてください。)
  • ・奈良女子大学保健管理センター 0742-20-3782

※注意
本学キャンパスへ入構される際には必ず検温をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症対策による西町入構時の検温と入構確認の実施について(令和2年9月29日)

令和3年4月25日から関西3府県に緊急事態宣言が発出されたことに伴い、本学の対策も変更されました。必ずご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応マニュアル(令和3年5月7日現在)
 「新型コロナウイルス感染症への対応について」からタイトルが変更になりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための奈良女子大学の行動指標に基づいた諸活動について(令和3年4月26日からの活動目安)(令和3年4月23日現在)


○manabaコミュニティ「コロナに負けない!みんなの知恵袋」を開設しました。


manaba folioのコミュニティに「コロナに負けない!みんなの知恵袋」を開設しました。
遠隔授業や日常生活の困りごと、悩みごとを共有したり相談したりする場です。ご活用ください。

*「manabafolioコミュニティの見方をご覧いただき、ぜひ参加してみてください。

○授業に関すること

令和3年4月25日から関西三府県に緊急事態宣言が発出されたことに伴い、4月26日(月)から5月30日(火)までの授業は非対面を原則として行われます。
状況に応じて予定が変更される場合がありますので、学務課や教員からの連絡など、常に最新の情報をご確認ください。

遠隔による授業には主に2つの方法があり、オンライン型授業(リアルタイムで受講する同時双方向型授業)やオンデマンド型授業(ウェブサイト上に用意された教材等にアクセスし受講する授業)があります。

遠隔授業を受講するに当たり、ご留意いただきたいことをまとめました
「遠隔授業受講における留意点(学生向け)」 (0.3MB)  

遠隔授業に関してよくある質問をまとめました
学生向け遠隔授業Q&A(令和2年7月15日更新)

「授業科目一覧」  
※ログインには学術情報センターIDとパスワードが必要です。
→ 学生向け「授業科目一覧」の見方マニュアル (0.2MB)

この一覧で、授業の日程や開催方法、準備・予約の有無等をよく確認のうえ受講してください。
この「授業科目一覧」のページと併せて学習支援システム「manaba folio」、教務システム「Campusmate-J」や学科独自で用意しているホームページ等をしっかり確認し、漏れのないようにしてください。
このほか、学務課各学部係や授業担当教員からの連絡(「さくら連絡網」やメール等)を見逃さないようにお気を付けください。

「遠隔授業の受け方」(まとめ)(令和2年5月5日) (1.5MB)

☆遠隔授業等で利用される各種システム等の操作手順をまとめたものです。
 ・「遠隔講義受講マニュアル(学生向け)(令和2年5月25日更新) (3.3MB)
 ・「Remote Learning Guide for Students (3MB)

〇Campusmate-Jについて

「各種資料一覧」には各種ガイダンス資料等も掲載しています。
https://camjweb.nara-wu.ac.jp/campusweb/(PCサイト)
https://camjweb.nara-wu.ac.jp/campusweb/sptop.do(スマートフォン)

Campusmate-J(シラバス検索)はこちらから


〇WiFiルーター、iPadの貸与について
自宅のインターネット環境が十分に整わない、または、ノートPCの購入が難しい令和3年度新入生に対し、WiFiルーターやiPadを貸与いたします。

<WiFiルーター(UQ Wimax)>
貸与期間: 令和3年10月末まで
利用可能な通信容量: 月間50GBまで

<iPad>
貸与期間: 令和3年度中
※キーボード付きケース及びマウスも合わせて貸与できます。

WiFiルーター・タブレット端末貸与申請書(Word)
※詳細はこちらのページもご覧ください。 → 奈良女生のBYOD

<申込先>
奈良女子大学学術情報課
online_lec[at]cc.nara-wu.ac.jp ※[at]は@(半角)に変更してください。
0742-20-3247(*電話での受付は平日9:00−17:00まで)

<お問い合わせ先>
奈良女子大学BYODプロジェクト
nwu-byod[at]cc.nara-wu.ac.jp ※[at]は@(半角)に変更してください。
お問い合わせはメールでお願いいたします。入学予定学部と氏名を忘れずにお知らせください。

※インターネット環境整備のお願い
遠隔授業の実施に際して、学生のみなさんにはご自宅のインターネット環境整備についてご協力をお願いしています。 詳しくはこちらをご覧ください。
「インターネット環境整備に関するお願い」(令和2年4月22日)>

※遠隔授業受講のための大学設備利用について
対面授業と遠隔授業が続く時など、学術情報センターなどの学内の施設でコンピューターが利用できます。
詳細は各施設を管理する部署へお問い合わせください。

☆学術情報センターでは、55台のコンピューターが利用できます。予め下記についてご確認のうえご利用ください。
 
  • ・オープン利用端末には、ウェブカメラ、ヘッドフォンまたはイヤフォン、マイクは備えておりません。
  • ・同時配信(リアルタイム方式)の授業の際には、その場の会話形式での質疑応答はできません。
  • ・講師の音声を聴くことはできますので、ヘッドフォンまたはイヤフォンを持参してください。
  • ・チャットは利用できますので、チャット機能を利用した質疑応答は可能です。

☆2021年4月1日にリニューアルオープンするエリア(2階)に、語学学習等にご利用いただける学習ブースができます。
(一人用個室・3室・予約制)

ブルーレイディスクプレーヤーとモニターを部屋ごとに設置しました。そのほか、ノートPC等をインターネットに接続して利用できます。語学学習やQQEnglish等にご活用ください。
学習ブースの利用時間は閉館時間の30分前までです。
学生証を忘れずに携行してください。

オンライン授業受講のためにマイクを使用したい場合も学習ブースが利用できます。
学術情報センターホームページの設備予約画面よりご予約ください。
(メールでの申込みは2021年3月末で終了しました。)
学習ブースに空きがない場合はグループ学習室をお使いいただけます。
予約状況はこちらからご確認ください。

〇学習ブースおよびグループ学習室を予約する場合
・使用目的の欄に具体的な科目名をお書きください。
 例) 遠隔授業:ドイツ語I
・貸出用パソコンを利用したい場合は、「貸出用パソコン:1台」としてください。
 (選択されていない場合は、ノートパソコンを持参されるものと判断いたします)

※予約の反映に数日かかる場合がありますので、お早目のご予約をお願いいたします。
 できるだけ利用希望日の直前の平日16時までに申請してください。お急ぎの場合は、サービスデスクにご相談ください。
 キャンセルされる場合も事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

(メール宛先)tosyo[at]cc.nara-wu.ac.jp ※[at]は@(半角)に変更してください。

学術情報センターホームページのお知らせもご覧ください。

○課題やレポートの印刷について

学術情報センターに設置しているプリンターが利用できます。 →  学術情報センター「プリンタのポイント制について」
大学構内での印刷(プリントアウト)やコピーについて遠隔授業対応チームでメモを作成しました。ご活用ください。

大学でのコピー(複写)・プリントの仕方
☆プリントアウト節約術☆

○履修登録について

履修登録のページ(令和3年1月12日更新)

○学年暦について

学年暦のページ(令和3年2月15日更新)

○各種証明書の交付申請について

各種証明書のページ(令和2年4月24日更新)

○学生支援活動について

本学の学生支援活動については『新型コロナウイルスに対する本学の学生支援活動について(一覧)』(令和2年7月1日更新)をご覧ください。

○在学生向けお知らせ


○課外活動について

【重要】関西三府県の緊急事態宣言発出に伴い、令和3年4月26日(月)から5月30日(日)までの間、課外活動を全面禁止とします。
(参考)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための奈良女子大学の行動指標に基づいた諸活動について(令和3年4月26日からの活動目安)(令和3年4月23日現在)


○奈良女子大学保健管理センター

http://www.nara-wu.ac.jp/hoken/index.html

奈良女メール(Active!mail)のチェックはこちらから

 ※学外(PC・スマートフォン)からアクセスする場合は共通認証が必要です。

☆さくら連絡網について

 大学からのお知らせが届きます。必ず登録してください。
 1回生の方は、4月4日(日)に学生証台紙とともに登録方法をお配りしています。必ず確認の上、ご登録ください。

○本学からのお知らせ

 最新情報はこちらからご確認ください。(随時更新)

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について


○新着情報一覧


○各学部・大学院のホームページ


<お問い合わせ先>

〇学務課(授業に関すること)

  • 学務係
     TEL:0742-20-3368
     E-mail:gakumukakari[at]jimu.nara-wu.ac.jp
  • 文学部係
     TEL:0742-20-3699
     E-mail:bun[at]jimu.nara-wu.ac.jp
  • 理学部係
     TEL:0742-20-3428
     E-mail:ri.jimu[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 生活環境学部係
     TEL:0742-20-3065
     E-mail:seikan-jimu[at]cc.nara-wu.ac.jp
  • 大学院係
     TEL:0742-20-3208
     E-mail:daigakuin[at]jimu.nara-wu.ac.jp

〇総務・企画課(新型コロナウイルス対応全般に関すること)

  • 総務係
     TEL:0742-20-3204
     E-mail:somusomu[at]jimu.nara-wu.ac.jp