入館

学術情報センター入口にある入館ゲートに学生証、職員証または学術情報センター利用カードのバーコードを読み取らせてください。
館内では学生証、職員証または学術情報センター利用カードを必ず携帯してください。
所持品の持ち込みは自由です。ただし密封できない飲み物は持ち込みできません。
飲み物はラウンジ・ブラウジングコーナーでお取りください。食事はできません。
その他の場所での飲食は禁止です。
館内では、貴重品は必ず身に付けて行動してください。
携帯電話は、電源を切るかマナーモードにしてください。
止むを得ず通話しなくてはならない場合は、館外に出るか、携帯ブースをご利用ください。

退館

退館ゲートのバーを押して出てください。
学術情報センターの資料は、無断で館外に持ち出すことは出来ません。必ず貸出手続きを行ってください。
※貸出手続きを忘れて持ち出すと、ブザーが鳴り、ゲートが開きません。

学術情報センター利用カードの交付[本学学生及び教職員、非常勤職員の方]

学生証、または職員証が学術情報センター利用カードを兼ねていますので、学術情報センターに入館する際は必ず学生証、または職員証を携帯してください。
非常勤講師の方で、職員証が発行されない場合は、学術情報センター利用カードを交付しますので、住所・氏名が確認できるもの(運転免許証等)を持参の上 、 「学術情報センター利用カード交付申請書」 (PDF)  (WORD)をサービスデスクに提出してください。

学術情報センター利用カードの交付[学外の方]

学外者のうち下記の方は学術情報センター利用カードを交付します。
なお、17時以降および土日にご申請された場合、当日の利用カード交付はできません。


[本学の元職員] 名誉教授:貸出冊数30冊まで、貸出期間3ヶ月
その他の元職員:貸出冊数10冊まで、貸出期間1ヶ月
[卒業生及び修了生で、学術研究のため当館を利用したい方] 貸出冊数5冊まで,貸出期間1ヶ月
住所・氏名が確認できるもの(運転免許証)、卒業・修了を確認できるもの(卒業証書/学位記の写し、卒業証明書等)を持参の上 「学術情報センター利用カード交付申請書」(PDF)  (WORD) をサービスデスクに提出してください。
卒業・修了を確認できるものは、写真撮影したものでも差し支えありません。必ず氏名・卒業年・大学名が写ったものをご用意ください。

申請書はメールの添付ファイルでも受け付けます。メールアドレス
メールのタイトルを「学術情報センター利用カード交付申請書」としてください。
後日、「学術情報センター利用カード」を交付します。
卒業・修了を確認できる画像を一緒に添付いただいてもかまいませんが、ファイルサイズ・画像の精度にご注意ください。内容が確認できなかった場合は、再度提出をお願いすることがあります。
メールでお申込みいただいた場合は、受け取りの際に住所・氏名が確認できるもの(運転免許証等)、 申請書のみ添付された方は卒業・修了を確認できるもの(卒業証書/学位記の写し、卒業証明書等)をご持参ください。
有効期間は3年間です。更新される場合は再度手続きをしてください。

[奈良女子大学附属中等教育学校4年以上の生徒の方] 貸出冊数5冊まで,貸出期間1ヶ月
附属中等教育学校に専用の申請用紙があります。担当教員にお尋ねください。

[奈良先端科学技術大学院大学に在籍する方] 貸出冊数5冊まで,貸出期間1ヶ月
[奈良教育大学に在籍する方] 身分により貸出冊数・期間が異なります。詳細
住所・氏名が確認できるもの(運転免許証等)と学生証または職員証を持参の上 「学術情報センター利用カード交付申請書」(PDF)  (WORD) をサービスデスクに提出してください。
申請書はメールの添付ファイルでも受け付けます。メールアドレス
メールのタイトルを「学術情報センター利用カード交付申請書」としてください。
後日、「学術情報センター利用カード」を交付します。
メールでお申込みいただいた場合は、受け取りの際に住所・氏名が確認できるもの(運転免許証等)と学生証または職員証をご持参ください。
有効期間はカード発行の年度末までです。更新される場合は再度手続きをしてください。

[放送大学奈良学習センターに在籍する方] 貸出冊数5冊まで,貸出期間1ヶ月
放送大学で奈良女子大学学術情報センターの利用カード発行希望の有無をお尋ねしますので、放送大学経由でお申込みください。

[奈良県立美術館・奈良市美術館の職員の方] 貸出冊数5冊まで,貸出期間1ヶ月
所属機関経由でお申込みください。