Active!mail について
学術情報センター発行のメールアドレスの利用には、
Active! mail をご利用ください。
Active! mail は、使用するパソコンがインターネット
に接続されていれば、学内外を問わずメールの送
受信(一定の条件があります)ができるメールソフト
です。
ログインはこちらから↓
※学外からのアクセス時は「共通認証」が必要です。
|
|
|
操作マニュアル
操作マニュアルはこちらからダウンロードできます。(PDF)
また、Active!mail にログイン後、画面右上の をクリックするとヘルプを参照できます。
利用の際の注意
Zドライブにある以下のファイルやフォルダは、重要な情報を管理しているファイルです。
削除しないでください。
・ .(ドット)で始まるファイル及びフォルダ (例) .forword .mailboxlist など
・ IMAP フォルダ
よくある質問
Q. 新たに Active!mail 用のユーザIDとパスワードの取得が必要ですか?
A. 学術情報センター発行のIDとパスワードで利用できます。
Q. 「〜@jimu.〜」のメールアドレスでも利用できますか?
A. 利用できません。センター発行のメールアドレス「〜@cc.nara-wu.ac.jp」のみのサービスです。
Q. どのくらいの大きさのメールまで送受信できますか?
A. 本学メールサーバは、添付ファイルも含めたメールサイズ 20MB まで送受信可能ですが、
大容量のメールは受信者側に負担がかかり、また受信サーバによっては拒否されることもあります。
送信する際は、相手に負担をかけないメールサイズ(2MBくらいまで) を心がけるようにましょう。
Q. 「セッションの有効期限が切れています。再度ログインを行ってください。」のメッセージが表示される。
A. この画面は、Active! mail を起動したまま、長時間操作しなかったためです。
「OK」で画面を閉じ、ログアウトしたうえで再度ログインしてください。
Q. 送信時「保存に失敗しました」のメッセージが表示される
A. このメッセージは、「送信済みメールを送信箱に保存する」の設定を行ったうえで、メールを送信した
場合や作成したメールを下書き保存した場合に表示されることがあります。原因として、不要なメール
が大量に溜まっていることが考えられます。
下書き保存、受信箱、送信箱の中の不要なメールを削除してください。
Q. 転送設定時「更新に失敗しました」のメッセージが表示される
A. Active!mail にログインする時に、ユーザIDに大文字を入力したためです。
一旦ログアウトし、ユーザIDを小文字で入力してください。
Q. ブックマーク等に登録していたモバイル版のActive!Mailにアクセスすると、
「本機能はシステム上無効に設定されているため、ご利用になれません」のメッセージが表示される
A. パソコンでActive!mailにログインし、「ツール」→「モバイル設定」→「モバイルアクセス」に記載
されておりますURLもしくはQRコードをご確認のうえ、再設定してください。