1. 奈良女子大学
  2. 学術情報センター
  3. ネットワーク (Network)
  4. IPアドレスの取得申請

IPアドレスの取得申請

  学内LANにパソコン等のネットワーク機器を接続するには、IPアドレスを取得する必要があります。

  以下は学術情報センター管理のネットワークに接続するためのIPアドレスの取得方法です。

  

  (学術情報センター管理のネットワークのほか、総務・企画課情報システム管理係管理、情報科学
  科管理、附属中等教育学校管理のものもあります。学術情報センター管理以外のものに関しては、
  それぞれのネットワーク管理者等にお問い合わせください。)

  

申請資格等

  ・申請者は、本学に在職する常勤教職員に限ります。(学生、非常勤教職員は申請できません。)

  ・申請者は、学内LAN接続後、申請された機器の管理者となります。

  ・問題が生じた場合など、センターからの問い合わせはすべて管理者宛てに行いますので、責任を
   持って速やかに対応いただきますようお願いします。

  ・接続したパソコンへのウイルス対策ソフトの導入は、管理者側において必ず行ってください

  

申請方法

  ・「情報ネットワーク端末等接続申請書」に必要事項を記入して、学術情報センター
   ITサポートデスクまでご提出ください。

  ・接続する機器をサーバとして利用し、学外からアクセスする場合は、併せて「学外
   向けネットワークサービス申請書」を提出してください。

  ・申請書はこちらからダウンロードしてください。 学内専用

  ・申請の約3日後にIPアドレスを交付します。

  

不正アクセス対策

  ・学術情報センターでは、不正アクセス対策を行なっています。

    学内から学外への通信 :
        危険と思われるプロトコルやポートだけを閉じ、WinMXによる通信を禁止しています。
        学術上解除が必要となる場合は、別途書類にて申請されたもののみ解除します。

    学外から学内への通信 :
        全ての通信を遮断しています。「学外向けネットワークサービス申請書」にて
        申請があった学内サーバのプロトコルやポートに対してのみ解除します。