1. 奈良女子大学
  2. 学術情報センター
  3. IPアドレスの取得申請

IPアドレスの取得申請

  学内LANにパソコン等のネットワーク機器を接続するには、IPアドレスを取得する必要があります。

  (学術情報センター管理のネットワークのほか、総務・企画課情報システム管理係管理、情報科学
  科管理、附属中等教育学校管理のものもあります。学術情報センター管理以外のものに関しては、
  それぞれのネットワーク管理者等にお問い合わせください。)

  

不正アクセス対策

  ・学術情報センターでは、不正アクセス対策を行なっています。

    学内から学外への通信 :
        危険と思われるプロトコルやポートだけを閉じ、WinMXによる通信を禁止しています。
        学術上解除が必要となる場合は、別途書類にて申請されたもののみ解除します。

    学外から学内への通信 :
        全ての通信を遮断しています。「学外向けネットワークサービス申請書」にて
        申請があった学内サーバのプロトコルやポートに対してのみ解除します。

  

申請資格等

  ・申請者は、本学に在職する常勤教職員に限ります。(学生、非常勤教職員は申請できません。)

  ・申請者は、学内LAN接続後、申請された機器の管理者となります。

  ・問題が生じた場合など、センターからの問い合わせはすべて管理者宛てに行いますので、責任を
   持って速やかに対応いただきますようお願いします。

  ・接続したパソコンへのウイルス対策ソフトの導入は、管理者側において必ず行ってください
   本学の学生・教職員はウイルス対策ソフト(F-Secure)をダウンロードしていただけます。
   詳細はこちらをご覧ください。

  ・申請書の記入例は以下のとおりです。