平成26年度奈良女子大学国際交流基金外国人留学生奨学金決定通知書授与式が開催されました(6/10)

 
 

 平成26年6月10日、本学事務局第2会議室において、平成26年度奈良女子大学国際交流基金外国人留学生奨学金決定通知書授与式が開催されました。
 奈良女子大学国際交流基金は、平成11年度に、明治42年5月の授業の開始から90周年という節目の年を迎えることを記念して、本学の同窓会である社団法人(現:一般社団法人)佐保会が中心となり設立されました。同基金では、学業成績・人物ともに優秀な外国人留学生に対し学資を援助するとともに、海外の協定校へ派遣留学する学業成績・人物ともに優秀な本学の学生に対しての留学援助を行っています。特に、外国人留学生に対する奨学金の支給については、発足時の平成12年度より年々支援の強化を図り、平成26年度の受給者9名を含め、発足時から15年間で延べ121名の支援を行っています。
 授与式当日は今岡学長から留学生に奨学金決定通知書が授与されたのち、角田副学長、小山国際交流センター長らを交えた懇談会も行われました。懇談会では参加留学生の自己紹介や研究内容に関することが話題となったほか、留学生が日本に来て驚いたことなど、日本での生活で感じた母国との違いについて経験談を聞くことが出来ました。また学長からは外国人留学生に対する激励があり、留学生と学長・教員がお互いの考えを理解しあう良い機会となりました。

授与式の様子

懇談会の様子


ページの先頭へ戻る

. /div>
Copyright © Nara Women's University. All Rights Reserved.