学術情報センターIDとは

学術情報センターの提供しているパソコンを使用したサービスを利用するためのIDです。以下のサービスを受けることができます。    申請方法

【ネットワークサービス】
●自習用パソコンの利用
学術情報センターや大学会館に設置の自習用パソコンが利用できます。学術情報センターのマルチメディア室及びパソコンルームでは、プリンタの利用もできます(枚数上限あり)。

●メールアドレスの取得
IDの取得と同時に電子メールアドレスを取得できます。

●Active!mailの利用
上述のメールアドレスでのメールを、ネットワークに接続しているどこのパソコンからでも同じように閲覧・送受信できます。スマートフォンからの利用も可能です。

●Web File Service
センター管理の学習用パソコンから個人保存領域(Zドライブ)に保存したデータを自宅のパソコンから閲覧・編集したり、自宅のパソコンで作成したデータを大学で利用するために保存したりできます。
*平成29年2月末日をもってサービスを終了。

●無線LANの利用
食堂やラウンジなどに設置した無線LANルータの周辺でネットワーク接続ができます。また、eduroamに参加している他機関訪問の際には、訪問先の無線LANを利用したネットワーク接続ができます。


【ライブラリーサービス】
●利用者情報表示
貸出中の図書の状況,予約中の図書の状況などの個人情報を表示します。貸出期間の延長(更新)もここからどうぞ。この画面で、学外から一部のデータベース等にアクセスすることも可能です。

●リクエスト図書
学術情報センターに読みたい資料が無かった場合に,購入の依頼をすることが出来ます。

●文献複写依頼
探している資料が本学に無かった場合,他機関からその資料の一部をコピーして取り寄せることが出来ます。
(図書でも雑誌でも可能です。)

●現物貸借依頼
探している資料が本学に無かった場合,他機関から借り受けることが出来ます。
(但し,図書に限リます。雑誌は借りられません)県立図書情報館からの図書の貸出(本学学生・職員のみ利用可能。5冊まで)もこちらの画面でお申し込みください。

●貸出中図書の予約
蔵書検索を行った結果,貸出中だった資料に対して予約をすることができます。

●マイフォルダ
ブックマークや検索履歴、レビュー履歴を利用者ごとに登録・確認することができる機能です。過去に閲覧した資料や良く利用する検索条件を再検索することなく参照できます。

●自動書庫資料の出庫
蔵書検索システムで検索した際に配置場所が「自動書庫」になっていた場合、このIDを利用して出庫依頼を出すことができます。自動書庫の使い方(PDF)

●学認によるログイン
奈良女子大学は学認(Gakunin)に参加しています。
学術情報センターIDを使って学認によるログインを行うと、学外からでも 一部の電子ジャーナル、電子ブック、データベースが利用できます。
(全ての電子コンテンツが学外から利用可能な訳ではありませんので、ご注意ください。)
詳細は「学認によるリモートアクセスについて」をご覧ください。

【利用可能なサービス一覧】
ネットワークサービス ライブラリーサービス
現物貸借・文献複写 リクエスト図書 データベース利用 予約・貸出期間延長(更新)・マイフォルダ機能・自動書庫資料の出庫
学生
教職員 ×
名誉教授 × ×
元職員・卒業生 × × × ×
その他の学外利用者(利用者カードをお持ちの方*) × × × ×
利用者カードをお持ちのその他の学外者
*奈良女子大学附属中等教育学校4年以上の生徒の方
*奈良教育大学及び奈良先端科学技術大学院大学に在籍する方
*放送大学奈良学習センターに在籍する方
*奈良県立美術館・奈良市美術館の職員の方

学術情報センターIDの申請方法

●在学生の方 
●教職員, 名誉教授の方 
●元教職員,卒業生の方 
●利用者カードをお持ちのその他の学外者 

公費で「現物貸借・文献複写」を利用される教職員の方は別途申請が必要です。     申請書(PDF)    申請書(Word)


学術情報課 電子情報係
Tel : 0742-20-3327
Fax :0742-20-3250