学術情報センターIDの申請方法

学内の方(在学生・教職員・名誉教授)には、IDと併せてメールアドレスも交付されます。

●在学生の方
入学時に交付します。詳細は(IDの取得について(学生向け)
●教職員, 名誉教授の方
詳細は(こちら)をご覧ください。
●元教職員,卒業生の方
詳細は(こちら)をご覧ください。
●利用者カードをお持ちのその他の学外者の方
詳細は(こちら)をご覧ください。

公費で「現物貸借・文献複写」を利用される教職員の方は別途申請が必要です。   申請書(PDF)    申請書(Word)

学術情報センターIDとは

学術情報センターの提供しているサービスを利用するためのIDです。以下のサービスを受けることができます。    
【利用可能なサービス一覧】
ネットワークサービス ライブラリーサービス
現物貸借・文献複写 図書購入リクエスト 学認(学外からのデータベース利用) 予約・貸出期間延長(更新)・マイフォルダ機能・自動書庫資料の出庫
学生
教職員 ×
名誉教授 × ×
元職員・卒業生 × × × ×
その他の学外利用者(利用者カードをお持ちの方*) × × × ×
利用者カードをお持ちのその他の学外者
*奈良女子大学附属中等教育学校4年以上の生徒の方
*奈良教育大学及び奈良先端科学技術大学院大学に在籍する方
*放送大学奈良学習センターに在籍する方
*奈良県立美術館・奈良市美術館の職員の方


【ネットワークサービス】
●自習用パソコン・プリンタの利用
詳細は「自習用パソコン・プリンタの利用について」をご覧ください。

●Active!mailの利用
IDと併せて交付されたメールアドレスでのメールを利用できます。
詳細は「Active!mail について」をご覧ください。

●Web File Service
オンラインストレージ(サーバ上のファイル保管場所)を利用することが出来ます。
詳細は「Web File Serviceについて」をご覧ください。

●無線LANの利用
本学内の各所に無線LANルータを設置しています。
ルータ周辺では、持ち込んだパソコンやタブレット端末等で自由にネットワーク接続ができます。
詳細は「無線LANの利用について」をご覧ください。

●ウイルス対策ソフト(F-Secure)
本学の学生・教職員向けに、有償のウィルス対策ソフトを提供しています。
詳細は「ソフトウェアのダウンロードについて」をご覧ください。※学内専用ページです


【ライブラリーサービス】
●利用状況一覧
貸出中の図書の状況、予約中の図書の状況などを確認できます。貸出期間の延長(更新)もこちらからどうぞ。

●図書購入リクエスト
学術情報センターに必要な資料が無かった場合、購入のリクエストをすることができます。

●文献複写依頼
必要な資料が本学になかった場合、他機関からその資料の一部分のコピーを取り寄せることができます。(図書・雑誌いずれも可能)

●現物貸借依頼
必要な資料が本学になかった場合、他機関から借り受けることができます。 (図書のみ・雑誌は対象外)
県立図書情報館からの図書の貸出(本学学生・職員のみ利用可能・5冊まで)もこちらの画面でお申し込みください。

●貸出中図書の予約
貸出中の資料に対して予約をかけることができます。

●マイフォルダ
ブックマークや検索履歴、レビュー履歴を登録・確認することができる機能です。過去に閲覧した資料やよく利用する検索条件を再検索することなく参照できます。

●自動書庫資料の出庫
蔵書検索システムで配置場所が「自動書庫」の資料について、出庫依頼ができます。

●学認によるログイン
奈良女子大学は学認(Gakunin)に参加しています。
学術情報センターIDを使って学認によるログインを行うと、学外からでも 一部の電子ジャーナル、電子ブック、データベースが利用できます。
(全ての電子コンテンツが学外から利用可能な訳ではありませんので、ご注意ください。)
詳細は「学認によるリモートアクセスについて」をご覧ください。