研究室メンバーのご紹介

水圏生態学研究室に所属するメンバーを紹介します。
過去のメンバーの紹介はこちら

教員

*メールにてご連絡の際は、メールアドレスの@を全角から半角に直してください。

教授  遊佐 陽一
メールアドレス:yusa@cc.nara-wu.ac.jp
研究領域:
生態学,行動学,進化学,遺伝学,応用動物学
貝類や甲殻類を中心とする淡水・海洋生物の生態と行動の研究を行っています。

現在は… 1)フジツボ類の性表現と矮雄現象
2)ウミウシ類における盗葉緑体現象
3)種間関係(間接効果や対捕食者戦略)
4)生物的抵抗を用いた外来種管理
5)スクミリンゴガイの性比変動と性決定機構
6)深海などの特異な環境に生息する動物の生態
などのテーマを扱っています。

学生

上から、回生・氏名、研究テーマ、研究テーマの紹介

D4 三藤 清香 (日本学術振興会特別研究員DC2) 嚢舌類における自切・再生現象の解明 餌藻類の葉緑体を体内に取り込み光合成に利用する(盗葉緑体現象)ことで知られる嚢舌類のウミウシで、心臓を含む体の80%以上を切り落として再生するという大規模な自切・再生現象が新たに発見されました。私は、そのメカニズムや生態的意義など、この現象の全容の解明を目指します。

D3 梶本 麻未 寄生性フジツボ類フサフクロムシの性決定機構 ホンヤドカリ類に寄生する広義のフジツボ類フサフクロムシでは、季節によって子の性比が大きく変動することが知られています。本研究では、フサフクロムシの染色体や遺伝子を調査し、フサフクロムシが示す性決定機構について調べています。

D2 ヘンドリー ウジャヤンティー 有柄フジツボ類Octolasmis spp.の生活史と繁殖戦略 共生性の有柄フジツボ類は、宿主の形質に適応するように、生活史を変化させることが知られています。本研究では、宿主の形質の変化がOctolasmis spp.の性表現などの生活史戦略にどのような影響を与えるかを調査します。

D2 上原 春香 (日本学術振興会特別研究員DC2) 学習の連鎖が引き起こす水田生態系における間接効果の評価 捕食者が駆動するトップダウンの間接効果には、捕食による被食者の密度変化が関わる密度媒介型と、被食者の行動・形態といった特性変化が関わる形質媒介型の2種が存在します。ハシボソガラス - スクミリンゴガイ - イネという三者系を用いて、摂食や被食回避にまつわる学習行動がこれらの間接効果に果たす役割について解明します。

D1 李 容子 ハダカエボシ類の進化過程に関する研究 ハダカエボシ類は硬い殻を持たないフジツボの仲間で、生物に固着して生活をしています。ハダカエボシ類において宿主との関係を探ることで、ハダカエボシ類が生物に固着して生活するに至った進化の過程を検討します。

M2 北詰 美加 嚢舌目ウミウシの摂食行動が食藻に与える影響 嚢舌目ウミウシ、コノハミドリガイは藻類を摂餌する際に、藻類の細胞壁に穴を開けて細胞内容物を吸い出します。この行動が、藻類とウミウシ自身に与える影響を調べます。

M2 保田 海 嚢舌類ウミウシの自切と再生が行動や生活史形質に与える影響 餌の藻類から得られる葉緑体を利用してエネルギーを得る嚢舌類ウミウシが大規模な自切と再生を行うことが発見されました。私は,嚢舌類ウミウシを用いて、自切・再生が起こる前後で行動や生活史的形質に変化が生じるかを調査します。

M1 梯 紗衣 嚢舌類における捕食者による卵孵化への影響 両生類や甲殻類において、捕食者の存在下で、卵孵化のタイミングが本来よりも早まったり遅れたりする現象が観察されています。嚢舌類においても、捕食者によって卵の孵化時期が変化するのかどうかを調べます。

M1 松村 あぐり スクミリンゴガイ防除トラップの改良と評価 水稲に深刻な被害を起こしているスクミリンゴガイを捕獲するトラップについて研究しています。実地における有効性の評価とさらなる改良を目指しています。

B4 池内 鏡子 スクミリンゴガイにおける潜土行動の遺伝と学習 捕食者の刺激によって、多くの被食者は生得的あるいは学習による逃避行動を行います。スクミリンゴガイにおいても捕食者に対して潜土などの逃避行動がみられます。本研究では潜土行動が遺伝的なものなのか、学習によるものなのかについて調べます。

B4 栢野 愛佳 嚢舌類ウミウシの葉緑体保持期間に餌の藻類が与える影響 嚢舌類ウミウシのクロミドリガイは数種の藻類を餌とし、餌由来の葉緑体を体内に保持して光合成に利用します。藻の種類によってクロミドリガイの葉緑体保持期間がどう変化するのかなどを調べます。

B4 山本 芽衣 スクミリンゴガイの効果的な誘引餌の開発 南米原産の淡水巻貝であるスクミリンゴガイは、水稲などを食害する外来種として知られています。本研究では化学分析とバイオアッセイを用いて誘引物質の特定を行い、誘引性が高く効果が持続する誘引餌の開発を目指しています。

B4 山口 菜月 オオアリモウミウシ属各種の大規模再生能力と葉緑体保持能力の有無 本学にてウミウシの自切と再生が発見されましたが別属の種でも再生が起こるのか、また葉緑体の保持能力について調べています。

B4 山村 詩織 三面コンクリートにおけるホタルの保全 近年、ホタルの数は減少傾向にあります。その理由の一つが、三面コンクリートの水路が増加したことにあります。水路が三面コンクリートになってしまったことで、ホタルが生育しづらい環境になってしまいます。そこでホタルが少しでも多く生育できるように、三面コンクリートでもホタルが生育できるような環境づくりを調査しています。

研究員 吉田 和弘 スクミリンゴガイの生態と防除 スクミリンゴガイ(通称:ジャンボタニシ)の生態と防除方法についての研究を行っています。特にトラップによるスクミリンゴガイの防除法の開発に取り組んでいます。
リンク先:researchmap

https://researchmap.jp/pomacea1976