奈良女子大学文学部人間科学科総合心理学コース

心理学コースでは、基礎から実践・臨床まで「心理学」を総合的に学び、研究します。観察や調査、実験などの科学的方法を重視し、その知見を人間が「生きる」ことに関わる実践へとつなげます。

教育学や社会学など心理学の隣接領域をはじめ、歴史、文化、文学など文学部で開講される科目を履修し、幅広い知識と深い教養を身につけます。

心理学コースでは幼稚園・小学校の教員免許が取得できます。子どもの認知と人間関係と言動を確かにみとり、記録し、発達を援助する教員を育てます。

「公認心理師」受験資格について
平成30年度から「公認心理師」受験資格に対応するカリキュラムを設置します。
※受験資格取得のためには大学院進学、もしくは実務経験が必要
文学部の履修モデルはこちらをご覧ください。

NEWS

2018.11.14
2019年度より人間科学科に幼稚園・小学校教員免許を取得するための子ども教育専修プログラムが設置されます。詳しくは子ども教育専修プログラムHPをご覧ください。
2018.11.5
11月3日に第2回オープンキャンパスを実施しました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
2018.10.1
心理学コースに小槻特任助教が新たに着任されました。
2017.12.14
文学部心理学コースでは平成30年度から公認心理師に対応するカリキュラムを設置します。履修モデルはこちらをご覧ください。

▲go to TOP