わたくしたちの教育
入学案内
教職員募集


本校の歩み
附小だより
年間行事
校舎案内
学習時程
学習歌「伸びて行く」
学校へのアクセス
教諭の紹介
学習研究誌
わが校百年の教育
著書の紹介
教科用図書の採択
保健室 
相談室カウンセリング
児童の安全確保
育友会・後援会活動
PTCC活動
同窓会『伸びて行く会』




文科省研究開発学校
学習研究連盟
参観について
資料閲覧について

お問い合わせお問い合わせ

外部リンク
教育システム研究開発センター
「学習研究誌」データベース
「伸びて行く」データベース
奈良女子大学
附属中等学校
附属幼稚園

最終更新:2022年12月5日

新型コロナウィルス感染症への対応について
 本校関係者に新型コロナウイルスの感染者等が発生した場合のガイドライン(2022年4月1日改訂)

 新型コロナウイルス関連の学校対応策について(2022年4月8日)
 育友会のページに厚生労働省による「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について掲載しています(2022年7月)

附属小学校からのお知らせ

■学習に関するお知らせ
タブレット端末向けのご案内とマニュアル類

研究開発学校
附属小学校が、文部科学省より令和4〜7年度研究開発学校として指定されました。

―研究開発課題―
『様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓く子どもを育成するため、自らの生活を語り発表する「かがやく時間」を新設し、力強く自分の考えを伝えようとできる言語能力を育成する教育課程を研究開発する。』

令和4年度研究開発実施計画書
平成30年度計画書ほか過去の報告等はこちらから


■発行図書のご案内

【著書】

―自律的に学ぶ子どもを育てる
「奈良の学習法」―
「話す力,書く力,つなぐ力」
を育てる

2015年2月発行

著書の紹介はこちらから。
             
      【「学習研究」誌】

 画像をクリックで、最新号の目次をご覧いただけます。

 バックナンバーは、左のリンク{学校紹介→学習研究誌}よりご覧ください。

最新号:10月号(504号)
   
             
    著書の購入、「学習研究」誌の購読お申込みは
こちらのフォームからどうぞ 。
 
   


■令和4年度 次世代教育授業セミナー
 個別最適な学びと協働的な学びを往還させる授業をめざして
 期日 令和4年11月5日(土)
 会場 奈良女子大学附属小学校(on-line)
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

■令和4年度 学習研究集会
 新しい時代を生き抜く子どもを育む学校
  〜個の学びを生かす「奈良の学習法」〜
 期日 令和4年6月11日(土)
 会場 奈良女子大学附属小学校
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

■令和3年度 オンライン学習研究発表会
 自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」
 〜一人ひとりの探究を生かす学び合い〜
 期日 令和4年2月11日(金・祝)
 会場 奈良女子大学附属小学校(on-line)
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

■令和3年度 On-line次世代教育授業セミナー
 個別最適な学びと協働的な学びを往還させる授業をめざして
 期日 令和3年7月31日(土)
 会場 奈良女子大学附属小学校(on-line)
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

■令和3年度 On-line学習研究集会
 自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」
 〜一人ひとりの探究を生かす学び合い〜
 期日 令和3年6月12日(土)
 会場 奈良女子大学附属小学校(on-line)
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

■令和2年度 On-line学習研究発表会
 学習能力を育てる「奈良の学習法」
 〜個と共同の学びの文脈で学習能力を育てる〜
 期日 令和3年2月13日(土)

 会場 奈良女子大学附属小学校(on-line)
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。


■令和2年度 On-line次世代教育授業セミナー
 主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業づくり
 期日 令和2年10月3日(土)
 会場 奈良女子大学附属小学校(on-line)
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

■令和元年度 学習研究発表会
 個の学習能力を育てる「奈良の学習法」
 〜単元の本質を見極めて、個の学び・共同の学びをつくる〜
 期日 令和2年2月7日(金)・8日(土)
 会場 奈良女子大学附属小学校
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。


■生活科・総合的学習授業研究会第45回研修会
 期日 令和元年7月20日(土)
 会場 奈良女子大学附属小学校
 ご参加いただき、ありがとうございました。

■令和元年度 学習研究集会
 個の学習能力を育てる「奈良の学習法」
〜単元の本質を見極めて、個の学び・共同の学びをつくる〜
 期日 令和元年6月8日(土)
 会場 奈良女子大学附属小学校
 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。


不審者情報
 子どもたちが安全に登下校できるように、附小の通学路と奈良市内の不審者情報をお知らせします。各家庭でのお子様の安全確保に役立てていただきたいと思います。
 不審者情報へは、上のロゴをクリックしてください。

★「いかのおすし」
   【いか】ない
   【の】らない
   【お】おごえでさけぶ
   【す】ぐにげる
   【し】らせる
★「知らない人について行かない」

 これらに気を付けましょう。
 ご家庭でも今一度確認お願いします。
交通安全について
交通ルールを守り、安全に気をつけて登下校しましょう。
安全教室「命を守るお話」(新小学1年生編)
いのちをまもるおやくそくをおべんきょうしよう。
ぴかぴかの1ねんせいのみんなへ
(奈良県警察の動画です)
 ※奈良県警のfacebook・YouTubeチャンネルはこちらから

不安やなやみがあったら、話してみよう。
新年度に向けて、身の回りのことに不安を感じたり悩んだりすることがあるかもしれません。そんなときは、だれかにお話ししてみましょう。
小学生のみなさんへ
保護者や学校関係者等のみなさまへ
子どものSOSの相談窓口
児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージより


学校行事・学校のできごと

▼12月5日(月)
長野県中野市立中野小学校の先生、奈良教育大学附属小学校の先生方(6名)が学習参観に来られました。

▼12月2日(金)
愛媛大学の学生(4名)と先生、奈良学園大学の学生(6名)と先生、エジプトの教職員の方々(40名、通訳8名)と福井大学の先生方(8名)が学習参観に来られました。

▼11月29日(火)
同志社小学校の先生が学習参観に来られました。

▼11月28日(月)
成城学園初等学校の先生方(10名)と下関市立豊浦小学校の先生(29日まで)が学習参観に来られました。

▼11月25日(金)
春日井市立藤山台中学校春日井市立西部中学校の先生が学習参観に来られました。

▼11月21日(月)
長野市立加茂小学校の先生が学習参観に来られました。

▼11月19日(土)
附属幼稚園5歳児・本校児童とその保護者を対象とした親子講座(第13回)がありました。奈良女子大学研究院自然科学系数学領域教授の松澤淳一先生に「パズルをつかってかぞえてみよう。おだんごのかぞえかた」「図形を使って数えてみよう」」というテーマで楽しくお話をしていただきました。約120組の参加がありました。

▼11月18日(金)
小山市立萱橋小学校の先生方(3名)が学習参観に来られました。

▼11月17日(木)
ロートフィールド奈良(鴻ノ池陸上競技場)で歩走納会を行いました。すがすがし晴天のもと、全員が練習の成果を出してしっかり走り切ることができました。


▼11月12日(土)
PTCC全体行事がありました。メインテーマは「情報」。iPad等の情報端末で気軽に大量の情報に触れることができる現在、情報を正確に伝える・受け取る・取捨選択するということについて、保護者の方々が学びの場を作ってくださいました。各学年のブースで工夫を凝らした企画を体験できました。



▼11月11日(金)
丹波篠山市教育研究所の先生方(2名)と丹波篠山市教育委員会の先生、丹波篠山市立八上小学校丹波篠山市立岡野小学校丹波篠山市立篠山中学校丹波篠山市立西紀中学校の先生、富士市立原田小学校の先生、帯広市立豊成小学校の先生方(3名)が学習参観に来られました。

▼11月5日(土)
令和4年度次世代教育セミナーを開催しました(ハイブリッド方式)。4年月組と6年月組の公開学習と、「個別最適な学びと協働的な学びを往還させる授業をめざして」をテーマとしたシンポジウムを行いました。生活科・総合的学習授業研究会企画では「子どもを視る授業を視る」をテーマとして富山正人先生(東京学芸大学附属小金井小)、津村優里菜氏・小幡肇先生(文教大学)に、シンポジウムでは川端建治先生(元京都教育大学附属桃山小学校副校長)、米田猛先生(富山大学名誉教授・奈良教育大学特任准教授)、田村学先生(國學院大學教授・前文部科学省視学官)、齋藤博伸(文部科学省教科調査官)にお話をいただきました。
多くの方ご参加いただきました。ありがとうございました。


▼11月4日(金)
小平市立小平第五小学校の先生、恩納村立仲泊小学校の先生が学習参観に来られました。

▼10月31日(月)
不審者対応避難訓練を行いました。学習時間中に不審者が校内に侵入したという状況を想定し、不審者が確保されるまでの行動と避難の仕方を確認しました。また奈良西警察署の方から社会生活のルールやインターネットの安全な使い方について、お話をしていただきました。


東海学園大学の先生と学生(2名)、文教大学の先生方(3名)と学生(19名)(11月2日まで)、奈良教育大学附属幼稚園の先生方(5名)が学習参観に来られました。

▼10月24日(月)
創価大学教職大学院の先生(2名)と学生(12名)が学習参観に来られました(25日まで)。
お茶の水女子大学の先生と学生(10名)が学習参観に来られました。

▼10月22日(土)
令和5年度入学適性検査を行いました。

▼10月15日(土)
秋の大運動会を行いました。好天のもと、これまでの練習の成果を力いっぱい出し切ることができました。








▼10月4日(火)
追手門学院小学校の先生方(3名)が学習参観に来られました。

▼10月3日(月)
尼崎市立武庫東小学校の先生が学習参観に来られました。

▼9月30日(金)
福岡県宇美町立桜原小学校の先生方(4名)が学習参観に来られました。

▼9月28日(水)
奈良教育大学教職大学院の学生が資料閲覧に来られました。

▼9月26日(月)
東近江市立能登川南小学校の先生、信州大学の学生(3名)と院生、先生が学習参観に来られました。

▼9月22日(木)
岡崎女子大学の学生(11名)と先生、東京学芸大学教職大学院の学生(5名)が学習参観に来られました。

▼9月17日(土)
土曜参観環境整備活動を行いました。保護者の皆さんに学習の様子をみていただいた後、児童と保護者で校庭の草引きなどを行いました。校庭がすっきりときれいになりました。



▼9月16日(金)
お茶の水女子大学の先生と学生(9名)、お茶の水女子大学附属小学校の先生、目白大学の先生、東京大学の学生、小山市立小山城東小学校の先生、小山市立萱橋小学校の先生が学習参観に来られました。

▼9月15日(木)
愛知県立大学の先生と学生(10名)が学習参観に来られました。
遠足週間が始まりました。
1年生:天王寺動物園
2年生:京都水族館
3年生:キッザニア甲子園
4年生:月組…十津川村(一泊二日、7月実施) 星組…名古屋市、知多半島方面(一泊二日)
5年生:大阪港方面
6年生:伊勢・賢島方面(一泊二日)

▼9月12日(月)
本日から14日(水)まで前期面接があります。保護者と担任が個別にお話をします。

▼9月8日(木)
大阪府太子町立山田小学校の先生方(2名)が学習参観に来られました。

▼9月5日(月)
大東市立深野中学校の先生方(3名)と常磐会学園大学の先生が学習参観に来られました。
長崎大学の先生が資料閲覧に来られました(7日まで)。

▼9月1日(木)
夏休み後の全校集会をライブ配信で行いました。各学級の代表が、夏休みのふりかえりとこれからのめあてを発表しました。まだまだ暑い日が続きます。自分の体調を確認しながら、気持ちの切り替えもしっかりして学習に向かいましょう。


▼8月3日(水)
東京学芸大学の院生が史料閲覧に来られました(4日まで)。

▼7月22日(金)
兵庫教育大学の先生と鳴門教育大学の先生が史料閲覧に来られました。

▼7月15日(金)
夏休み前の全校集会をライブ配信で行いました。各学級の代表が7月までのふりかえりと夏休みのめあてを発表しました。長いお休みが始まりますが、生活のリズムを崩さず、健康に気を配って過ごしましょう。また外出時には交通マナーを守り、安全にも気を付けてください。休み明けには元気に登校しましょう。



▼7月13日(水)
丹波市立中央小学校(2名)、丹波市立西小学校(2名)、氷上福祉会認定こども園ふたば(2名)の先生方が学習参観に来られました。

▼7月12日(火)
令和5年度入学希望者を対象とした教育方針説明会・学習見学会(第1回)を行いました。多数のご参加をいただきありがとうございました。第2回は9月6日(火)に行います。詳しくは入学案内をご覧ください。


▼7月5日(火)
本校児童の保護者を対象とした、育友会主催教養講座がありました。本校教諭が本校の特徴などについてお話ししました。


▼7月1日(金)
福岡県宇美町立桜原小学校の先生方(3名)が学習参観に来られました。

▼6月30日(木)
長崎大学教育学部附属小学校の先生方(2名)が学習参観に来られました。(7月1日まで)。

▼6月29日(水)
緊急災害時に備えた児童引き渡し訓練を行いました。大きな災害が発生した場合の保護者のお迎え方法と、児童の待機の仕方などを確認しました。


▼6月27日(月)
栃木県小山市立萱橋小学校の先生方(2名)が学習参観に来られました。

▼6月23日(木)
芸術鑑賞会を行いました。劇団民話芸術座のみなさんによる、宮沢賢治原作「銀河鉄道の夜」を鑑賞しました。目の前で観る演技の迫力に、みんな見入っていました。


▼6月20日(月)
プール開きを行いました。プールサイドからのライブ配信で先生のお話とプール学習での注意点を聞いたあと、各学級でめあてなどを確認しました。楽しく安全なプール学習を心がけましょう。


▼6月15日(水)
奈良教育大学の先生が学習参観に来られました。

▼6月11日(土)
学習研究集会を行いました。たくさんの方に本校の学習の様子を見ていただきました。



奈良女子大学の学生の教育実習Tが始まりました(24日まで)。

▼6月9日(木)
奈良女子大学の先生(2名)と学生(約40名)が学習参観に来ました。

▼6月3日(金)
静岡大学教育学部附属中学校の先生、栃木県小山市立萱橋小学校の先生方(4名)、兵庫県尼崎市立武庫東小学校の先生、名和小学校の先生、潮小学校の先生が学習参観に来られました。

▼5月30日(月)
堺市立美原北小学校の先生方(5名)が学習参観に来られました。

▼5月27日(金)
奈良女子大学の学生(65名)と先生が学習参観に来ました。

▼5月26日(木)
四条畷学園短期大学の先生が学習参観に来られました。

▼5月14日(土)
保護者参観学級育友会を行いました。新学年になって一か月、学習の様子を保護者の方々にみていただきました。

▼5月9日(月)
京都大学大学院の院生が史料閲覧に来られました。

▼5月6日(金)
春の遠足に行きました。
1年生:大渕池公園
2年生:奈良公園
3年生:春日山・若草山
4年生:若草山
5年生:吉野方面合宿(4月23・24日実施)
6年生:明日香村


▼4月29日(金・祝)
春の運動会を行いました。お昼前からの降雨が予想されたため、開始時間を早めての実施です。学年リレーなどを力いっぱいに楽しみました。




▼4月18日(月)
避難訓練Tを行いました。学習時間中に地震が発生、のち用務員室から出火という状況を想定し、避難する経路と「お・は・し・も」を確認しました。


▼4月12日(火)
第11回入学式を行いました。保護者と教職員、6年生に見守られながら、新しいお友達が入学しました。



▼4月8日(金)
着任式始業式を行いました。新しい先生方の紹介と、新年度にあたって学習への姿勢や通学時の交通ルールなどを改めて確認しました。新しい学級で、元気に学習に励みましょう。


▼4月1日(金)
校内の桜が満開になりました。チューリップや菜の花も見ごろを迎えています。



 2021年度 学校行事

Copyright (C) 2009-2021 奈良女子大学附属小学校 HPの無断転用を禁じます。
Copyright (C) 2009-2021 .The Elementary School Attached to Nara Women's University All Rights Reserved.