§ 2006年度

 2005年度までは、既存の授業科目の中で、6つのテーマに沿った取り組みを行ってきましたが、2006年度からは、全学共通科目内の、キャリア教育科目、キャリアプラン科目の中に、キャリアデザイン ・ゼミナールとして、4科目を現代GP 関連科目として開講し、より地域と連携した取り組みに興味のある学生を全学的に募り、授業を進めています。
 また、2005年度に引き続き、生活環境学部共通科目の中に、「生活と観光」、「女性起業家」から学ぶ、
さらに2006年度からは、「世界遺産と地域計画」も新たに開講し、カリキュラムの充実を図っています。
 また、アドバンスプログラムとして、奈良市内の商店街、まちづくり団体などと実行委員会を組織した「正倉院関連イベント」への参加、奈良の伝統的食材を活用し地域活性化を目指す「奈良漬プロジェクト」などの新たな取組も開始しました。
 奈良女子大学お借りしている「奈良町セミナーハウス」についても、引き続き授業、イベント等での整備、活用を進めています。本年度は、スペースの活用事業として、「M-house project」と題した展示空間の設計・施工にも取り組みました。

テーマ 主な科目
商店街の活性化 商店街活性化体験講座※(前期)
女性起業家から学ぶ 女性起業家から学ぶ(後期)
歴史的な生活・町家から学ぶ−ならまち− 歴史的町並みの保存・再生実践講座T※(前期)
奈良町セミナーハウスの活用
住宅地の居住地整備−きたまち− 歴史的町並みの保存・再生実践講座U※(後期)
安全・安心のまちづくり 安全・安心のまちづくり実践講座※(前期)
歴史的景観の現代的再生 世界遺産と地域計画(前期)
生活と観光(後期)
アドバンスプログラム
(スペースの活用・起業の体験、
 イベント事業の体験など)
正倉院展関連イベント
M-house project
奈良漬プロジェクト

キャリアプラン科目
卒業後の就職や進学などの将来設計について、基礎知識や情報収集能力・構想力を身につけ、各自のプラン作りに早期から取り組むための科目群です。

キャリアデザイン・ゼミナールの現代GP関連科目                      

商店街活性化体験講座

授業概要>



近鉄奈良駅周辺にある8商店街をフィールドとし、商店街の現状を学ぶ。

また、商店主と共同でイベントへ等への参加を通じて商店街活性化に実際に取り組む。

 シラバス 取組経緯・成果


歴史的町並みの保存・再生実践講座T

授業概要>


奈良町に開設された「奈良女子大学セミナーハウス」 を活用し、地域住民・

行政と連携しながら、歴史的町並みの保存・再生の計画策定にいたる実践的なプロセスを体験する。

 シラバス 取組経緯・成果

歴史的町並みの保存・再生実践講座U

授業概要>


奈良きたまち(奈良女子大周辺地区)の地域住民・行政と連携しながら
歴史的町並みの保存・再生の計画策定にいたる実践的なプロセスを体験する。

 シラバス 取組経緯・成果
安心・安全のまちづくり実践講座

授業概要>


地域との連携を取りながら、大学周辺地域の生活環境の現状を防犯・防災の
面から把握し、地域が積極的に「安心安全のまちづくり」に取り組んでいく上で、学生自身がどのように地域に貢献していくことができるのかを考えていく。

 シラバス 取組経緯・成果
 

生活環境学部共通科目の現代GP関連科目                        


生活と観光

授業概要>


近年の観光動向から観光対象としての生活風景の意味を明らかにし、日常の生活空間、生活文
化を大切にすることで観光対象としても魅力的な活動風景を提供しようとしているエコミュージアムの概念と実践例をはじめとする町ぐるみ観光について考える。

 シラバス 取組経緯・成果
女性起業家から学ぶ

授業概要>



奈良市の中心部で起業している女性から、女性起業家の苦労、努力、生き方をインタビュー形式で学ぶ。また授業で起業に関する基礎知識を学び、それらを通じ人生の中で起業を位置づけ、考えられる力を身につける。

 シラバス 取組経緯・成果
世界遺産と地域計画

授業概要>



世界遺産の価値や保護の手法を知り、文化遺産を守るために地域計画のあり方や文化の伝承について理解し、地域変革を促すのに必要な文化に関わる考え方を身につける。

 シラバス 取組経緯・成果
 

アドバンスプログラム                                           

奈良町セミナーハウスの活用

取組概要>


正倉院展期間中に一般公開を行い、その間大学院生を中心として「M-house project」と題した展示空間の設計を実施、運営する。そのほか、随時授業やイベントを通じた活用を行う。

 
取組詳細(セミナーハウスのページへ) 
 
正倉院関連イベント

取組概要>


2006年度から、奈良市中心8商店街や奈良市、まちづくり団体などが実行委員会を結成し、正倉院展期間中のイベントとしてスタンプラリー「はじまりは正倉院展」が企画された。奈良女子大学も本プログラムや文学部・なら学プロジェクトを中心に実行委員会に参加し 、
イベントの企画、運営に携わる。

 取組概要・成果
 
 
奈良漬プロジェクト

取組概要>


奈良の伝統的な食材である奈良漬をより幅広い世代に身近に感じてもらい、奈良の魅力をより高めるために、今日的な活用方法の検討、新たな感覚でレシピ開発を進めている。食物栄養学科の教員、学生を中心に有志のメンバーで取り組む。

 取組詳細(奈良漬プロジェクトのページへ)
 

その他の取り組み                                         

現代GPシンポジウム

取組概要>




地域の変革を促すプログラムの一環として、また本事業での取り組みを広く紹介する機会として、シンポジウムを開催する。

 取組概要・成果
奈良女子大生による「奈良」に関わる研究発表会

取組概要>




奈良女子大学では「奈良」に関する研究に多くの学生が取り組んでいるため、これらの成果地域に還元し、より広く知っていただくために、学内から関連する研究を募り、研究発表会を開催する。文学部なら学プロジェクトと共催。

 取組概要・成果
現代GP推進室会議

取組概要>

年に3回、学内教職員で構成する現代GP推進委員が集まり、推進室会議を開催、事業計画、運営、実施状況の検討を行う。
現代GP地域懇談会

取組概要>



年に3回、地域組織の代表である地域懇談委員、事業に参加する学生、現代GP推進委員が集まり、懇談会を開催します。各フィールド、テーマに関連する11名の皆様に、地域の懇談会委員を務めていただいている。

地域女性懇談会

取組概要>



様々な立場で地域で活躍される女性を招き、まちづくりにおける障害や課題について意見交換を行う。

 
<現代GPトップへ

上へ