国立大学法人奈良女子大学 生活環境学部・大学院
HOME 学部紹介 受験生の方へ 社会人の方へ 大学院紹介 産官学・地域連携 在校生・卒業生の方へ
 
学部内連絡事項
リンク
公募
新着情報
 
奈良女子大学
 
QRコード

モバイルサイトは 左記のQRコード から閲覧下さい。

 
Our Projects
 
 

>>毎日の生活は科学です

 

生活環境学部長  三木 健寿

学部長プロフィール

京都府立医科大学医学系研究科
博士課程修了
専門分野:自律神経生理学・環境生理学・医学博士

 
 

 皆さんは毎日どのような生活をしていますか? 朝起きて、服を着て、食事をしますね。そして、学校で勉強をして、あるいは職場で仕事をして、あるいは家で家事をして、1日が過ぎます。夕方に何処かに出かけるかもしれませんね。夜は、寝ます。この当たり前の毎日の生活のすべてに科学があります。どんな衣服が、食事、住まいが、良いのか?健康で充実した文化的な生活を支えるには何が必要なのか?これらに答える知識を総合したのが、生活環境学です。生活は様々な要因で決定されています。自然環境、経済、あるいは自分の遺伝的特性など、自分の自由にならない要因が多くあります。しかし、ある条件のなかで、自分にぴったりとフィットした毎日の生活を創ることができます。合理的で科学的な事実に基づいた衣食住を賢く選択し創り、健康で文化的な生活にすることができます。自分にフィットした合理的な生活は、楽しい人生を創ることにつながります。毎日の生活をどのようにつくるのか?そこには科学があります。それを学ぶことは、あなたの生きる基盤を強くし、あなた自身とあなたが関わる人達の人生を充実させることにつながります。

 
 

>>毎日の生活に必要な知識と経験の凝集した科学の場

 
 

 奈良女子大学生活環境学部は、生活に必要な知識と経験が凝集した教育と研究の場です。本学部は食物栄養学科、生活健康・衣環境学科には生活健康学専攻と衣環境学専攻、住環境学科、生活文化学科からなります。衣食住を基本に健康と文化が融合しています。家庭、保健、保健体育の教職員免許を始め、管理栄養士、建築士、健康運動指導士など資格認定につながるカリキュラムが提供されています。さらに、学部あるいは学科共通科目により領域横断的な知識を学ぶことができます。つまり、広い系統的な基礎知識をもち、応用力が優れた能力を養うことができます。そして、学んだことを社会で生かすための資格を得ることができます。  本学部の特色は、少人数教育です。充実した教育研究設備があります。生活環境学の分野をリードする優秀な教授陣があなたを待っています。そして歴史都市奈良という落ち着いた環境の中にあります。100年を超す長い歴史に支えられて、奈良女子大学の学生は地域の人々に支えられています。あなたの4年間を奈良で過ごしてみませんか?

 
 
 

学部長のメッセージ

 

学部の歴史

     

学部の研究

 

学部の理念

     

学部・学科の目的

 

他大学交流(大学院紹介)

     

スタッフ紹介

 

学部事務室

     
 
オープンキャンパス・先輩学生の声など
 

Page Top

Copyright c Nara Women's University. All Rights Reserved.