修学案内

休学・復学・退学の手続について

休学・復学・退学の手続について

いろいろな事情により、休学や退学をしなければならない場合は、各自所属する学科等の学年担当や指導教員とよく相談のうえ、学務課で手続を行ってください。 休学可能な年限や在学可能な年限は、次表のとおり各課程で異なりますので注意してください。

課程等 修業年限 在学年限 休学年限(累計) 在籍年限(計)
学 部 4年 8年 4年 12年
3年次編入学 2年 6年※ 2年 8年※
博士前期課程 2年 4年 2年 6年
博士後期課程 3年 6年 3年 9年

※平成21年度までに入学した3年次編入生については、在学年限・在籍年限は学部毎に決められています。

注)

  1. 休学期間は卒業・修了の要件としての修業年限に含まれません。
  2. 退学願を提出するためには、それまでの授業料が納入済でなければなりません。
  3. 休学願、退学願を3月又は9月までに手続をした場合は、休学については休学許可期間分の授業料、退学については退学日の翌月以降の授業料が免除されます(休学許可、退学許可は教授会等の審議事項となりますので、できる限り2月又は8月までに手続を行ってください)。
  4. 授業料納入月(4月又は10月)以降に願い出た場合は、当該学期分の授業料は納入しなければなりません。 学期の中途での休学・退学においても、3月又は9月までに申請手続を行わないと授業料の免除対象となりません。
  5. 復学願は、復学月の1か月前までに手続を行ってください。

お問い合わせ、ご意見・ご要望等は、学務課までお願いします

〒630-8506 奈良市北魚屋西町
TEL:0742-20-3233 / FAX:0742-20-3234
E-mail:gakumuka@cc.nara-wu.ac.jp