学部・大学院・附属機関 Faculty / Graduate school / University institutions

記念館

写真:奈良女子大学 記念館外観

奈良女子高等師範学校(現奈良女子大学)は、明治41年(1908年)3月に設置されました。奈良女子大学記念館は、明治41年(1908年)2月に着工、翌年10月に竣工し、奈良女子高等師範学校本館として、創設当初から一階は事務室、二階は講堂として利用されていました。

昭和24年(1949年)に国立奈良女子大学として生まれ変わった後も、この建物は大学本部と講堂として使用されていましたが、昭和55年(1980年)に本部管理棟が、昭和58年(1983年)に講堂が、別に新築されたため、平成2年(1990年)に「記念館」と名称を改め、保存することとなりました。

平成6年(1994年)2月26日から12月25日にかけて改修工事を行い、同年12月27日に守衛室(附 正門)とともに国の重要文化財に指定され、一階は展示室、二階は講堂として活用しています。

奈良女子大学記念館について

記念館の四季

奈良女子大学記念館は地域住民の方々をはじめ、大学の学生、教職員に四季折々美しい姿を見せてくれます。写真をクリックすると拡大します。

詳細ページへ

一般公開について

公開期間は原則として、春季は4月下旬~5月上旬、秋季は10月下旬~11月上旬(いずれも1週間程度)です。

詳細ページへ

見学・貸出しの申込みについて

記念館は、奈良女子大学記念館使用規則に基づき、本学の教職員・学生等のほか、学外者の見学・貸出しを受け付けています。見学・貸出しについては、お申し込みが必要です。(詳しくは詳細ページをご確認ください。)

詳細ページへ

「百年ピアノ」について

「百年ピアノ」は、本学の前身である奈良女子高等師範学校の創立当時(明治42(1909)年授業開始)に購入され、戦後永らく倉庫に眠っていたもので、平成17(2005)年6月に学内で発見されました。

詳細ページへ

奈良女子高等師範学校の教育標本

百周年記念資料室所蔵の奈良女子高等師範学校時代の教材資料から「玩具」「歴史標本」「正倉院模造宝物」についてデジタルアーカイブ化を行いました。奈良女子大学は、百十年にわたる女子高等教育の記録である教育関係資料群を保存しています。

※本事業は公益財団法人図書館振興財団の平成29年度・平成30年度の助成を受けて実施しています。

詳細ページへ別サイトへ移動します