大学案内

古本募金

奈良女子大学 古本募金※クリックで拡大します(PDF)
奈良女子大学古本募金 ご協力のお願い
「奈良女子大学古本募金」は、皆さまが読み終えた本や不要となったDVDの買い取り金額が募金となり、「女性リーダーの育成」に役立てられるプロジェクトです。
本やDVDの引取、査定換金、募金送金作業は、嵯峨野株式会社が運営する「古本募金きしゃぽん」が実施しています。
お申し込みについて
宅配便による寄附(5点以上で送料無料)

ご不要になった書籍・DVD等を段ボールに詰め、電話、またはWEBから申し込みいただくと、ご指定の時間にご家庭まで宅配業者が受け取りに伺います。
税制上の優遇措置について
「奈良女子大学古本募金」へのご寄附は、所得税法上の優遇措置が受けられます。ご寄附いただいた寄附金については、以下の基準により課税所得から控除されます。一度のご寄附で2,000円を超えない場合でも、領収書を保管いただき、累計額が2,000円を超えましたら、「寄附金控除」の対象とすることが可能ですので、継続してご寄附いただき、優遇措置をご活用いただけましたら幸いです。
個人からのご寄附(所得税法第78条第2項第2号、地方自治体の条例)の場合
(1)所得税の優遇措置
所得税法上の「寄附金控除」の対象となる特定寄附金(所得税法第78条第2項第2号)の税法上の優遇措置を受けることができます。
総所得金額等の40%を上限とした寄附金額について、「寄附金額−2,000円」の額が所得から控除されます。
(2)個人住民税(県民税・市町村民税)の優遇措置
奈良県にお住まいの方は、所得税の寄附金控除に加えて、個人県民税が軽減されます。
また、お住まいの地域によっては個人市町村民税につきましても優遇措置を受けられる場合があります。詳細につきましては、各市町村税務担当課にご確認ください。
2,000円を超え総所得金額等の30%までの寄付金額に対して、都道府県は税率4%、市区町村は税率6%を乗じた額が控除されます。

○控除額=(寄付金額-2,000円)×(4%【県民税】+6%【市町村税】)

奈良県以外にお住まいの方は、取扱いが異なりますので、それぞれお住まいの都道府県及び市町村にお問い合わせください。
法人等からのご寄附(法人税法第37条第3項第2号)
寄附金の全額を損金に算入することができます。ただし、寄附額が当該事業年度に係る損金算入限度額を超える場合には、当該損金算入限度額に相当する金額。
優遇措置を受ける手続き
確定申告期間に、本学が発行した「寄附金領収書」を添えて税務署に申告してください。
(税務署で確定申告を行うと、所得税と個人住民税の両方の控除を受けることができます。)
住民税の寄附金控除のみを受ける場合は、市町村に申告してください。
領収書の日付は、寄附金が本学に入金された日となります。そのため、お申込みが11月以降になる場合は領収書の発行日が翌年になることがあり、寄附金控除も翌年の対象となりますのでご了承ください。
寄附報告
 奈良女子大学古本募金へご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
 ご支援いただきましたご寄附の申込み状況のご報告と寄附者の皆様のご芳名を掲載させていただきます。
■寄附申し込み状況

(期間:平成28年6月20日〜平成29年11月20日)

寄附件数(件) 273
寄附点数(点) 13,535
寄附総額(円) 797,065
■寄附者ご芳名(掲載了承者のみ)

平成29年11月20日現在

お問い合わせ先 奈良女子大学なでしこ基金事務室

〒630-8506 奈良市北魚屋東町
TEL:0742-20-3204
E-mail:nadeshiko@jimu.nara-wu.ac.jp