活動の評価(平成20年度)
- 受講生の声
-
よかった点
- 他学科間、他学年と交流ができ、コミュニティが広がった
- 理学部としての自覚がもてた
- 達成感、充実感があった
- 学生時代にコレがんばりました、と言える自信が持てた
- 自分の行動範囲、視野が広がり社会に出た時、この経験が役立つと思う
- ウェブサイトがあるということをもっと知ってもらう必要がある
- リーダーに任せてしまうことが多く、ノウハウを習得できたというところまでは到達していない
- 教えられたそのままを伝えるのではなく、自分の言葉で説明できるくらいの理解をしておくべきだった
- 役割によって作業量の偏りが出ていたので、情報共有がまだ足りないと感じた
- 個人として積極的に動かないと達成感は得られないと感じた
- 準備期間が十分でなく、計画通りに進まないことが多々あった
- 教員による評価
-
(目標達成度5段階評価)
- モチベーションの強化
- コミュニケーション能力の向上
- リーダーとしての資質涵養
- 次年度への課題
-
課題 解決案 活動開始時期が遅い → 第1回SOL学科合同会議を6月上旬に開催し、活動時期を早め、十分な検討・準備期間を確保する 広報活動のウェイトが大きい → 学科間協力の可能性を検討する 「リーダーとしての資質涵養」
の定義→ 「将来リーダーとしての立場に立った時に役立つ経験」だけでなく、より範囲の広いものとして定義づける。 受講者の単位数増加 → 受講生の実働時間を把握後、判断する 安全管理について → 理学部全体のガイドライン、事故対応体制について具体的に整備する 評価方法 → - 各種アンケート内容を整理し、共通部分のフォーマットを決める
- 新規開講のSOLUを評価するため、受講生向けアンケートを実施する
- 外部評価委員会を立ち上げSOL教育面、地域貢献事業面での成果に関する評価を受ける