おうちで科学を楽しもう

ふしぎな光の世界

理科編のページへ

おうちで科学を楽しもう

知ろう!和算の世界!

数学編のページへ

数学と理科の体験工房とは

自然科学考房主催
科学イベント

奈良女子大学理学部の学生から、奈良市内の中学生に向けて科学の面白さを伝える科学イベント。今年で6回目の開催となりました。毎年、学生がテーマの模索から教材開発、内容の構成を試行錯誤しながら作り上げています。

2020年からは
オンライン開催

今年は初めてのオンライン開催となりました。大学に来てもらって実験したりはできないけれど、中学生のみんなと対話しながら楽しく過ごせたら嬉しいです。動画のコメントや感想も下のフォームからお気軽にお寄せください。

Web企画も更新!

Web上でも過去のイベント内容や実験動画などを続々公開予定!!イベントに参加できなかった方にも楽しんでもらえるコンテンツを載せる予定です。お楽しみに!!

数物ちゃん

2015年の第1回数学と理科の体験工房でイメージキャラクターとして産み出された数物ちゃん。数学と物理が好きな妖精です。現在では自然科学考房のマスコットキャラクターとしてみんなの学習をサポートしています。

#

実験と工作でおうちで科学を楽しもう!
数学と理科の体験工房2021 オンライン

昨年にひきつづき、今年もオンラインWeb会議サービスのZoomミーティングを使って開催します。 奈良女子大学理学部数物科学科に在籍する学生たちが先生となって 皆さんと対話をしながら科学を楽しみ、そして学びましょう。

午前の部:数学 × おりがみ

・折り紙の面積パズルにチャレンジ

・折り紙で正多角形の性質を学ぼう!

面積が正方形の2倍になるように、少し大きな正方形を作ってみたり、分度器や定規を使わずに正多角形を折ってみよう。

午後の部: わくわく!ふりこ大作戦!

工作と実験でふりこの運動について学ぼう。

イベントの申し込みは締め切りました。
#