国際交流・留学

国際交流・留学

本学は、海外の30大学と大学間の交流協定を結んでおり、その内、25大学とは学生交流に関する協定が結ばれています。

本学学生(含む大学院生。以下同様)が学生交流協定の結ばれている大学へ留学する場合、双方の大学が認めれば、先方大学への入学金・授業料が免除されます(ただし、所属大学の授業料は必要)。

また、本学学生が海外の大学へ留学を希望する場合、採用人数および援助金額は少ないものの、奈良女子大学国際交流基金による派遣留学奨学金制度があります。大学間交流協定が結ばれていない大学への留学も可能です。

本学に在籍している留学生は大学院(人間文化研究科)が中心です。しかし、本学部にも少数ですが、在籍しています。募集人員は若干名ですが、私費外国人留学生のための入学試験(特別選抜)を実施しています。そのほか、学部の研究生として在籍することも可能です。研究生としての入学を希望する場合には、予め事務部に問い合わせるとともに、希望分野の教員とも連絡を取っておくと良いでしょう。

イギリス・オックスフォード大学

イギリス・オックスフォード大学

なお、本学に留学中の学生は、古都奈良の学習・研究生活を満喫するとともに、さまざまな形態で、奈良および周辺地域とのつながりを深めており、国際交流にも貢献しています。

さらに詳しい情報は国際課のホームページをご覧下さい。

pagetop