教員紹介

教員紹介

人文社会学科 コース再編後[令和4(2022)年度~]の情報は決定次第お知らせします。

名前 役職 コース  
佐原 康夫
SAHARA Yasuo
教授 古代文化学コース 日本にとって中国は常に「隣の超大国」でした。その根源が形成された古代中国の歴史像を、文献史料と考古学資料を総合しながらイメージ豊かにとらえ直すことを目指しています。
  • 専門:中国古代史
  • 研究テーマ:中国古代社会のメカニズム
  • 主な担当科目:東洋古代学概論、東洋古代学特殊研究
  • 研究者総覧
佐藤 有希子
SATO Yukiko
准教授 古代文化学コース 美術史学は、世界の各地域でつくられた美術作品から歴史を考える学問です。美術作品は単に我々の目を楽しませてくれるだけのものではなく、先人たちの知性とわざが凝縮し、昇華した歴史的な「たからもの」そのものです。往々にして世間一般には知られていないその価値を解明し、人々に伝えることが美術史学の目的のひとつといえます。あなたの好きな美術作品は、いつ、どこで、どのように、誰によって、なぜつくられたのでしょう。作品の前で一緒に考えてみませんか。
  • 専門:日本・東洋美術史
  • 研究テーマ:日本・中国の仏教美術史、毘沙門天像の成立と展開
  • 主な担当科目:日本美術史概論、日本美術史演習、日本美術史特殊研究
  • 研究者総覧
宮路 淳子
MIYAJI Atsuko
教授 古代文化学コース 人類が誕生して以来、食料獲得・食料生産の歴史は長く、固有の文化・社会の形成と不可分に発展してきました。遺跡に残る人間と環境との関わりを示す試料から、その遺跡を遺した人々の日々の営みや経済基盤を追究し、社会構造の変化との関わりを明らかにします。
  • 専門:環境考古学
  • 研究テーマ:先史・古代における食料獲得・食料生産経済
  • 主な担当科目:考古学概論、考古学特殊研究
  • 研究者総覧
西谷地 晴美
NISHIYACHI Seibi
教授 歴史学コース 従来とは異なる視点で史料から情報を抽出し、それを整理・統合すると、それまでとは違った歴史像がみえてくるときがある。歴史学の醍醐味がここにあります。中世を舞台とした推理の世界にチャレンジしたい人を待っています。
  • 専門:日本中世史
  • 研究テーマ:日本中世の自然・所有・歴史意識・政治思想
  • 主な担当科目:日本史特殊研究、日本史演習
  • 研究者総覧
西村 さとみ
NISHIMURA Satomi
教授 歴史学コース 「日本的」と形容される文化はいかなる性格をもち、どのように形成されたのか。さまざまな視点から対象にアプローチできるこのコースで、上の問題を追いかけています。みなさんも、開かれた学問的環境のなかで、自らの課題を見つけましょう。
  • 専門:日本文化史
  • 研究テーマ:「国風文化」の成立と展開
  • 主な担当科目:日本史特殊研究
  • 研究者総覧
田中 希生
TANAKA Kio
准教授 歴史学コース 最近、歴史学に必要なものが、二つある気がしています。それは、普段は見過ごしがちで、見なかったことにさえされてしまう、世界の歪(いびつ)さを丹念に見通す「誠実」と、そして自分の歪な言葉を、それでも口にする「勇気」です。均整のとれた真実はもちろん美しいものですが、ときに口をつく、歪な嘘が美しいこともあります。夢や嘘、神話や理想もまた、人間の歴史の一部です。思い切って、そんな歴史の世界に飛び込んでみてください。
  • 専門:日本近現代史
  • 研究テーマ:歴史における自由について、歴史とはなにか
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矢島 洋一
YAJIMA Yoichi
准教授 歴史学コース
時にはたった一枚の古文書の解読に血道をあげ、時にはユーラシア規模で展開された人間の活動に思いをはせる。歴史学には色々な面白さがあり、アジア史は様々な関心に応えてくれます。アジア史に対して多彩な興味を持つ学生の皆さんを歓迎します。
  • 専門:内陸アジア史
  • 研究テーマ:中央アジア・イスラーム史、モンゴル帝国史
  • 主な担当科目:東洋史概論、東洋史特殊研究
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山辺 規子
YAMABE Noriko
教授 歴史学コース 時間的にも空間的にも遠い世界について知ることは、思いこみを正し、広い認識を持つことにつながります。自分で史料を読みながら、時空を超えた世界に生きた人々の世界を、自分なりの再構成していくおもしろさを味わってみましょう。ここでは、西洋につながる広く古い世界の歴史の中から、自分が関心を持つテーマについて、自分なりに勉強していってもらっています。
  • 専門:前近代西洋史
  • 研究テーマ:中世イタリアの社会、ヨーロッパの食文化史
  • 主な担当科目:西洋史概論、西洋史特殊研究、史料学実習
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石崎 研二
ISHIZAKI Kenji
教授 社会情報学コース なぜそこに都市が立地するのか。なぜ発展する都市と衰退する都市があるのか。それに伴って、都市に居住する人々の生活はどのように変容するのか。私の主な関心は、都市の成立とその動態について理論的・実証的に明らかにすることです。そのための分析道具として地理情報システム(GIS)や数理的手法を用いることもありますが、現地調査を兼ねたフィールドワークも重視します。地理空間を「科学する」視点を身につけてみませんか。
  • 専門:都市地理学・地理空間分析論
  • 研究テーマ:都市の立地に関する理論・実証研究、GIS・数理モデルを用いた立地分析
  • 主な担当科目 :地域情報学概論、地域分析論特殊研究、地域情報学実習
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水垣 源太郎
MIZUGAKI Gentaro
教授 社会情報学コース 私たちの生活は、学校、会社、政府、病院といった、さまざまな社会組織や集団が提供してくれるモノやサービスによって成り立っています。しかし組織や集団というものは、いつもうまく動いてくれるわけではありませんし、そこでの人間関係に悩むことも少なくありません。私は、こうした社会組織や集団がうまく働いたり働かなかったりするしくみや、その内部に織り成されるさまざまな人間関係の問題を、「人のつながり」という社会学的な観点から考察しています。
  • 専門:組織論・政治社会学・地域社会学・宗教社会学
  • 研究テーマ:地方自治と地域社会ネットワーク、集団とリーダーシップ
  • 主な担当科目:社会情報学特殊研究、社会システム学特殊研究
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林 拓也
HAYASHI Takuya
教授 社会情報学コース 就職・昇進・転職・離職など、現代の人々は職業生活において様々な転機を経験します。このようなときに人々は、さまざまな基準(やりがい、収入、家庭との両立など)によってキャリアを選択していることでしょう。その選択基準をどのように「測定」するのか、また人々による基準の違いがいかにして生じるのかを、統計的な分析によって検討しています。また、こうしたデータを収集する際に行う調査の方法についても研究をすすめています。
  • 専門:計量社会学・社会階層
  • 研究テーマ:職業志向性の計量分析、ミックスモードなどの質問紙調査法
  • 主な担当科目:計量社会学特殊研究、社会調査実習
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三部 倫子
SAMBE Michiko
准教授 社会情報学コース 性の多様性(LGBTやSOGI)の観点から、家族や医療で生じる差別の問題を社会学的に考察しています。これまで親子の間のカミングアウトの経験、「女性」カップルの子育て、性の多様性を踏まえた医療実践について研究してきました。調査方法としてはインタビューやグループへの参与観察を得意としています。
  • 専門:家族社会学、医療社会学、ジェンダー/セクシュアリティ研究
  • 研究テーマ:
  • 主な担当科目:家族社会学特殊研究、社会学、ジェンダー社会学演習
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高田 将志
TAKADA Masashi
教授 地域環境学コース 活断層や地すべり・崩壊・土石流などに起因する自然災害、空中写真・衛星写真・衛星画像から読み取る環境変化、旧石器時代の年代測定、氷河・周氷河地形を通してみた人類紀の環境変遷史、植生立地環境としての地形・土壌・水・気候、ブータンの自然と人・暮らし。こんなことに興味を持って研究を進めています。環境・自然に対して素朴な好奇心をもつ人、歓迎します。
  • 専門:自然地理学(地形学・第四紀学)
  • 研究テーマ:人類紀の環境変遷史
  • 主な担当科目:自然環境の地理学、地形環境学特殊研究
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吉田 容子
YOSHIDA Yoko
教授 地域環境学コース 私が地理学に足を踏み入れるきっかけになったのは、大学に入ってすぐの夏休みに巡検で過疎山村を調査したことです。この時の調査に大きな刺激を受け、私は少し前まで、農山村の地域労働市場に関する研究に取り組んでいました。その結果、過疎化の進んだ農山村において女性労働力がどのような意味を持つのかがわかってきました。こうした研究を進めている頃、ジェンダーの視点から地域労働市場を分析した英語圏の研究を見つけました。現在は、労働市場のみならず、地理学の重要概念である空間をジェンダーの視点から分析する研究を進めています。
  • 専門:人文地理学
  • 研究テーマ:ジェンダー化された空間の分析、フェミニスト地理学の研究動向
  • 主な担当科目:人文地理学概論、社会地理学特殊研究
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西村 雄一郎
NISHIMURA Yuichiro
教授 地域環境学コース グローバル経済の下での社会変化を人々の日常生活に着目して分析する研究を行ってきました。人々のさまざまな『生きざま』を知りたいという思いで、研究のフィールドは日本の自動車産業地域から始まり、今ではラオスにたどりつきました。また、最近ではインターネットや携帯電話でも使われるようになったGIS(地理情報システム)などの地理空間情報技術(GIT:Geospatial Information Technologies)が、社会的にどのように利用されているか、またそこで生じる問題について、その動向の把握と実践的な研究の両面を行っています。
  • 専門:社会経済地理学、時間地理学、GISと社会に関する研究
  • 研究テーマ:環境・人間と時間・空間、グローバル化と日常生活
  • 主な担当科目:人文地理学概論、人文地理学特殊研究、地域環境学入門講読
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浅田 晴久
ASADA Haruhisa
准教授 地域環境学コース たまたま卒論でバングラデシュの洪水と稲作について調べることになったのがきっかけで、それ以来10年以上バングラデシュとインドで気候変動と農業に関する調査を続けてきました。農家に住み込んで何年も村人と交わっているうちに、作付面積や生産量など数字には表れない「地域で暮らす人の営み」を学ぶ重要性に気づかされました。海外のフィールドで学んだ経験を生かして、これからは日本の農村や災害の問題にも取り組んでいきます。
  • 専門:自然地理学
  • 研究テーマ:南アジアの環境変動と地域社会に関する研究,気候風土と在来文化に関する研究
  • 主な担当科目:自然地理学概論、環境問題論特殊研究
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小川 伸彦
OGAWA Nobuhiko
教授 文化メディア学コース 人間はわがままなくせに、一人では生きていけません。<文化>はそんな人間同士の接着剤なのかも。でも、文化の違いが時には争いの原因にもなったり......。
一筋縄ではいかない文化の世界を、皆さんと追求していきましょう。ちなみに僕は、国宝・正倉院展・博物館・故郷の記憶・民族まつりなどをこれまで研究の素材にしてきました。
  • 専門:文化社会学、文化遺産論
  • 研究テーマ:<文化>生成のプロセスと機能
  • 主な担当科目:文化社会学概論、文化社会学特殊研究、文化メディア学講読
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内田 忠賢
UCHIDA Tadayoshi
教授 文化メディア学コース 地域社会、現代文化が表象する諸現象に関心があります。特に、遷り変わる都市の生活文化が面白いですね。学者業としては、都市生活誌、都市祝祭、レジャーなどの調査を行っています。机上の空論では駄目なので、現場での取材(フィールドワーク)を重視します。『踊る大捜査線』で青島刑事が言っていた「事件は会議室で起こっていない。現場で起こっている」という言葉同様、学生さんにも現場主義を期待します。
文化メディア学コースは、奈良女の元気「花マル」印です。新聞、雑誌、TVほかマスコミ志望の奈良女生、集まれ! むろん、それ以外の志望者も集まれ!
  • 専門:歴史・文化地理学、日本民俗学、都市文化論
  • 研究テーマ:都市社会と生活文化、地域文化の変容、風景論
  • 主な担当科目:環境文化論特殊研究、現代民俗論特殊研究、文化メディアインターンシップ
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武藤 康弘
MUTO Yasuhiro
教授 文化メディア学コース 奈良は地理的に大和盆地、東山中、吉野地域に区分され、それぞれの環境に適応した生業があり、生活道具である民具や祭祀・儀礼が伝承されています。他地域との比較研究ならびに歴史的展開を研究する上で、絶好のフィールドと言えます。こうした奈良の祭や民俗の世界を対象に、映像取材の実習をおこない、記録・発信メディアの活用法を伝授します。
  • 専門:文化人類学・民族考古学
  • 研究テーマ:山間地の生業と食文化および儀礼研究
  • 主な担当科目:文化人類学概論、文化人類学特殊研究、文化メディア学実習
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寺岡 伸悟
TERAOKA Shingo
教授 文化メディア学コース 観光文化、メディア文化、ローカル文化コンテンツ、食と農をめぐる文化、まちづくり、地域メディアなどを、文化メディア学的視点(文化を媒介・創造するモノとして対象を視る視点)から読み解いていきます。
  • 専門:文化社会学、観光社会学、地域文化メディア論
  • 研究テーマ:メディア文化論、観光文化論、ローカル文化コンテンツ論
  • 主な担当科目:地域メディア論特殊研究、なら学概論、なら学フィールドワーク実習
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言語文化学科

名前 役職 コース  
鈴木 広光
SUZUKI Hiromitsu
教授 日本アジア言語文化学コース 日本語は日本人だけのものではありません。その昔、来日した外国人たちが日本語について、あるいは日本語で書き残した文献資料を読み解きながら、このことばのもうひとつの姿をうかびあがらせたいと考えています。
尾山 慎
OYAMA Shin
准教授 日本アジア言語文化学コース 文字を使って言葉を書くことの歴史に興味をもっています。日本語はもともと独自の文字を持っておらず、古代は漢字だけを使っていました。平仮名や片仮名はそんな時代を経て生まれたものです。また、たとえば「11月3日は祝日で日曜日です」という文章には「日」という字が四回でてきますが、いずれも読み方が違います。このような漢字の使い方の複雑さ、多様さの根源もまた、この時代に求めることができます。漢字とともに歩んできた日本語の歴史を見つめてみましょう。
奥村 和美
OKUMURA Kazumi
教授 日本アジア言語文化学コース これまで主に、『萬葉集』の大伴家持の歌における中国文学の受容のあり方を研究してきました。これからは、そのような比較文学的方法も駆使しながら、さらに、家持にとって聖武朝の有する意義を、作品の分析を通して明らかにしたいと考えています。
  • 専門:上代日本文学、特には『萬葉集』の和歌
  • 研究テーマ:萬葉後期における和歌の意匠と表現
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  • 研究シーズ集
岡崎 真紀子
OKAZAKI Makiko
教授 日本アジア言語文化学コース 和歌のことばは、物語・説話・芸能など日本文学のさまざまな領域に浸透しています。また、詠まれた当時の社会状況や人々の考え方とくに仏教思想とも結びついているものでした。一首の歌は五七五七七のたった三十一文字ですが、それを読み解くと広くて深い視界がきりひらかれるのです。そんなふうに、和歌を手がかりとして古典文学の時空をあちこち自在に泳ぎ回るような学問をしたいと思っています。
磯部 敦
ISOBE Atsushi
准教授 日本アジア言語文化学コース あたりまえのようにある「本」にはたくさんの人たちが関わっています。そこにあるのは本を媒介とした作者-読者という単純な二項対立ではありません。書籍が手に取られる場(磁場)に働く力学は、読者のバックボーンや書籍環境、ひいては時代のありようと密接にからみあっています。また、そもそも論でいえば、なぜ「本」なのでしょうか。なぜ右開きなのでしょうか。なぜ「読む」のでしょうか。歴史や文化を「本」という視点から考えてみませんか。
  • 専門:近代日本出版史
  • 研究テーマ:明治期印刷物の出版史的分析、奈良女子高等師範学校図書館の書物史的分析
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
吉川 仁子
YOSHIKAWA Hitoko
准教授 日本アジア言語文化学コース 夏目漱石の作品を研究しています。同じ作品、同じ一文、同じ一語が、何度も読み、考え、調べるうちに、突然それまでとは違う意味を帯びて見えてくることがあります。言葉を知っていることと、言葉を真に理解することとの距離を常に意識して、一語一語を大切に読んでいきたいと思っています。
野村 鮎子
NOMURA Ayuko
教授 日本アジア言語文化学コース 中国の古典文学を中心に講義しています。また、ジェンダーの視点から中国文学を読むことにも興味をもっています。「男もすなる漢文というもの、女もしてみんとて......」中国文学は奥が深くて、とてもおもしろい学問です。
大平 幸代
OHIRA Sachiyo
教授 日本アジア言語文化学コース 中国古典のなかにいるのは、聖人君子ばかりではありません。仙人や占い師やお化けだってうごめいています。あなたのすぐ隣にいるみたいに生き生きと。不可思議な出来事が当たり前のように書かれている時代、それを記録した人々って、一体どういう意識を持っていたのでしょう。古典文学の世界を、いっしょに探索してみませんか。
前田 真砂美
MAEDA Masami
准教授 日本アジア言語文化学コース 現代中国語を対象に、ことばの研究をしています。特に「程度性」について考えています。漢字で表記するという性質上、中国語の単語には実質的な意味の痕跡が色濃く残っています。そんな中国語が程度性のような高度に抽象的なものをどのように表出しようとしているのか、その仕組みを明らかにしたいと思っています。
  • 専門:中国語学
  • 研究テーマ:現代中国語文法論
  • 研究者総覧
吉村 あき子
YOSHIMURA Akiko
教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 日常のコミュニケーションを観察し、文脈や認知環境が、情報の伝達/解釈にどのような役割を果たしているかについて、英語や日本語を対象にして、法則性を考察していきたいと思います。
須賀 あゆみ
SUGA Ayumi
教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 私たちが日頃行っている会話はどのようにして成り立っているのでしょうか。言葉の意味や文法規則だけではなく、文脈や場面を考慮しながら、その仕組みについて考えていきたいと思います。
今野 弘章
KONNO Hiroaki
准教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 「例外」と聞いてどのような特徴を連想しますか?「無秩序」「不規則的」「特殊」といったあたりでしょうか。言葉の世界にも文法的な例外(破格表現)が存在します。破格表現を詳しく分析してみると、その内部に一定の秩序が成立しており、さらにその秩序が英語や日本語さらには言語一般の文法的特徴と繋がっていることがあります。一見不規則に思われる破格表現に潜む規則性を明らかにすることが面白くて言語を研究しています。
  • 専門:言語学 英語学
  • 研究テーマ:破格表現に注目した統語論と意味・語用論のインターフェイス研究
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
市川 千恵子
ICHIKAWA Chieko
教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース イギリスの近現代の小説には、当時の人々の息吹、社会事情、さらに国内外の問題が書き込まれています。また、現在的な問題が実は解決されないまま長く存続してきた背景を知る刺激も提供してくれます。文学作品の言語・表象の研究を通して、階級やジェンダーをめぐる諸問題を考えていきましょう。
  • 専門:イギリス文学
  • 研究テーマ:小説を中心とする近現代イギリス文学の研究
  • 研究者総覧
齊藤 美和
SAITO Miwa
教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 講義では、「仮面と世紀末文学」「ノンセンスと『不思議の国のアリス』」「蛇女の物語」「エンブレムと形而上詩」「ラファエロ前派の詩と絵画」「ケルトの妖精とイエイツ」などをテーマにイギリスの文学と社会について考察します。
竹本 憲昭
TAKEMOTO Noriaki
教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 現代アメリカ小説は優れた翻訳が多く、比較的容易に鑑賞できますが、翻訳にはやはり限界があります。一言一句のかけがえのなさを実感しながら原文を読んでいく楽しさをぜひ共有していただきたいと思います。
中川 千帆
NAKAGAWA Chiho
准教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 小説は社会を反映し、また社会を形作るものです。女性作家による小説には、彼女たちを取り巻く社会に対する疑問や不満、また社会への働きかけが描かれています。女性たちの性・生と社会との関わりを様々な時代に描かれた作品、特にゴシック小説を対象に研究しています。
  • 専門:アメリカ・イギリスのゴシック小説(特に女性作家による文学)
  • 研究テーマ:アメリカの女性文学とゴシック小説の研究
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
吉田 孝夫
YOSHIDA Takao
教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース ドイツ語圏の民衆文学と、それを源にして生まれた文学・芸術作品を研究しています。グリムの伝説集とメルヘン集、17世紀ドイツの小説『阿呆物語』、バッハ『マタイ受難曲』に用いられた近世ドイツの讃美歌などが対象です。ドイツの児童文学者プロイスラーの翻訳も手掛けています。
  • 専門:ドイツの民衆文学(特に伝説)、近世ドイツ文学(16、17世紀)
  • 研究テーマ:近世ドイツ文学
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
小山 俊輔
KOYAMA Shunsuke
教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 日本の近代詩に大きな影響を与えてきたフランスの詩を読みなおし、その背後に見えてくる近代の在り方を考え、もう一度日本に戻って、ここ百年の近代とは何だったのか考えています。
  • 専門:19世紀フランスの詩と詩論(特にボードレールの周辺)
  • 研究テーマ:19世紀のフランス詩、および批評理論の研究
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
高岡 尚子
TAKAOKA Naoko
教授 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 文学作品を中心に、フランス語で表現されたものを通じて、言葉のつながりの面白さを考えたいと思います。また、ジェンダーの視点から、言語文化を読み解くことにも挑戦しています。
  • 専門:フランス文学 ジェンダーと文学
  • 研究テーマ:19世紀のフランス小説、特にジョルジュ・サンドの研究
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
Mark SCOTT
マーク・スコット
  ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース Poetry, especially modern poetry, is thought to be difficult to understand and enjoy. Idon't think it has to be. Poetry is a kind of talking about the world , and the talking in poetry, like the talking in life, is variable---from high to low and in-between. To study poetry is to hear ourselves think and feel.
  • 研究テーマ:英米の詩の研究
Thomas HACKNER
トーマス・ハックナー
  ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 外国の言語や文化を学ぶことは、視野を広げる絶好の機会です。ただ文法や単語を暗記するだけではなく、同時に異国の文化、風土、慣習なども学ぶことにより、比較文化的な視点も身につけてもらいたいと思っています。
  • 研究テーマ:日本近代文学・文化史、アヴァンギャルドの文学、日本近代文学における風景または自殺の美学
Isabelle TONOMURA
イザベル・トノムラ
  ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース 語学の授業でも、文学テクストの読解でも、言葉を通じて、ボキャブラリーを豊かにし、読書の習慣を身につけながら、フランス的な人間像を理解してもらえるよう努めています。
  • 研究テーマ:19世紀末フランスの文学的アナキズム
盛田 有貴
MORITA Yuki
助教 ヨーロッパ・アメリカ言語文化学コース わたしたちは日常のコミュニケーションの中で、文字通りではない、うそとアイロニーをそれぞれ別のものとしてはっきりと理解することができます。それはなぜでしょう。また、子どもの場合はどうでしょうか。アイロニーの認識にはどのような要因が関わっているかについて、関連性理論の視点から分析を行っています。
  • 専門:言語学・英語学
  • 研究テーマ:アイロニーと言語の帰属的使用に関する認知語用論的研究
  • 研究者総覧

人間科学科

            
名前 役職 コース  
保田 卓
YASUDA Takashi
准教授 教育学・人間学コース 義務教育をはじめとする学校教育制度は近代になって整備されましたが、その背景には産業化・都市化・情報化など社会全体の構造変動がありました。高校ばかりでなく大学や大学院までもが進学率を伸ばしつつある今日、教育はますます社会に浸透し、そして固有の価値と論理をもって行われ、語られています。こうした現代教育の在り方を、社会システム理論という道具を使って研究しています。
  • 専門:教育社会学
  • 研究テーマ:教育システム理論
  • 主な担当科目:教育社会学特殊研究、教育社会学演習、教育社会学調査法実習
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
小野寺 香
ONODERA Kaori
准教授 教育学・人間学コース 現在、社会のグローバル化が進展するなか、世界各国ではそれに対応するべく教育制度改革が進められています。グローバル化へ対応する教育制度改革とは具体的にどのようなものか、とくに中国の中等教育を対象として考えています。
  • 専門:比較教育学
  • 研究テーマ:グローバル化における中国の中等教育制度
  • 主な担当科目:教育課程論、特別活動論、比較教育学特殊研究、比較教育学演習、教育学卒業演習、教育学研究演習など
  • 研究者総覧
藤井 康之
FUJII Yasuyuki
教授 教育学・人間学コース 小学校音楽における音・音楽、子ども、教師のあり方がどのようなものなのか、そこにはどのような課題と可能性があるのか、歴史的な手法を用いて、現在の学校音楽とのかかわりを意識ながら研究しています。このことを通して、人間あるいは子どもにとって、音楽がどのような意味を持つのかを探究したいと考えています。
  • 専門:音楽教育学、音楽教育史
  • 研究テーマ:戦前期小学校音楽の歴史的研究、カール・オルフの音楽教育、音楽授業のフィールド研究
  • 主な担当科目:音楽概論、音楽表現特殊研究、音楽教育演習
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
柳澤 有吾
YANAGISAWA Yugo
教授 教育学・人間学コース 「ひとそれぞれでいい」「個人の自由」といった言葉の背後には、旧来の抑圧的制度や規範からの解放だけでなく、拠りどころを失ってアトム化する人間の姿も垣間見えます。のめり込むように何かを妄信するのもその反動かもしれません。自己と他者を隔てているもの、あるいは自己と他者を繋ぐものはいったい何なのか、現代社会の倫理的諸問題を通して考えていきたいと思っています。
  • 専門:哲学・倫理学
  • 研究テーマ:自己と他者・現代社会と倫理
  • 主な担当科目: 人間科学の思想と方法、思想文化学特殊研究、倫理学演習
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
功刀 俊雄
KUNUGI Toshio
教授 教育学・人間学コース 私の「からだ」は誰のもの? 「身体の自由」って何? 人の命はどれだけ大切にされてきたのだろうか? 国家・社会・親密圏・個人との関わりで「からだ」はどのようなものとして捉えられ、どのようなものとして教育されてきたのだろうか? あるいはまた、そこでは「からだ」の科学はどのような役割を果たしてきたのだろうか?
  • 専門:身体文化史
  • 研究テーマ:体育・スポーツ・健康教育の近現代史
  • 主な担当科目:身体文化史特殊研究、身体文化史演習
  • 研究者総覧
鈴木 康史
SUZUKI Koshi
教授 教育学・人間学コース 近代日本を「身体」という視点で切り取ると何が見えてくるでしょうか。既存の学問では見えなかったさまざまな領野の思わぬつながりが見えてきます。遊び、健康、スポーツはもちろん文学、思想、政治、経済からマンガや音楽まで。歴史学、社会学の方法を援用しながら、こうした多様な領野を横断し、文化史、社会史、思想史的な研究を行っています。
  • 専門:身体文化学
  • 研究テーマ:近代日本の身体文化・大衆文化論、ユースカルチャーの社会史
  • 主な担当科目: 身体教育学特殊研究、子どもメディア社会論特殊研究、遊び文化論特殊研究
  • 研究者総覧
中山 満子
NAKAYAMA Michiko
教授 心理学コース 情報化社会に生きる人間の行動や心理、社会が変わって変わるものは何か、 社会が変わっても変わらないものは何かを考えていきたいと思っています。現在はITを利用して親が子どもの見守る(監視する)行動とその親子関係への影響、母親同士の友人関係(いわゆるママ友関係)に関する研究に取り組んでいます。
  • 専門:社会心理学、認知心理学
  • 研究テーマ:現代社会における対人関係
  • 主な担当科目:対人心理学特殊研究、行動科学統計法(特)・(監)
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
天ヶ瀬 正博
AMAGASE Masahiro
教授 心理学コース 人間の現実と生きている世界に根ざした認識を研究しています。そのような現実に即応した認識研究から認知心理学の有効性と限界を手探りしながら、他の研究分野と連携して人間のよりよい生の実現へと向けて一歩一歩進んでいきたいと思っています。
  • 専門:認知心理学
  • 研究テーマ:人間の環境認知
  • 主な担当科目:認知心理学特殊研究、心の研究史概論、心理学概論
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
竹橋 洋毅
TAKEHASHI Hiroki
准教授 心理学コース モチベーションを支える心の仕組みについて幅広く研究しています。特に、1)物事のとらえ方(マインドセット)がモチベーションや精神健康に及ぼす影響、2)効果的な目標や計画の立て方、3)人格的な強みの活用、などのテーマに関心をもっています。心理学の知見を実社会(学校など)に応用することにも関心があり、教材開発や教育実践も行っています。
  • 専門:教育心理学・社会的認知
  • 研究テーマ:モチベーションを支える心的メカニズムの解明
  • 主な担当科目:教育心理学特論、教育心理学演習
  • 研究者総覧
狗巻 修司
INUMAKI Shuji
准教授 心理学コース 現在は、自閉症スペクトラム障害をもつ乳幼児のコミュニケーションスキルについて、その障害特性と発達プロセスの解明に取り組んでいます。他者とのコミュニケーションに障害をもつ子どもたちから、我々自身のコミュニケーションの意味を考えていきたいと思っています。
  • 専門:発達心理学・発達臨床心理学
  • 研究テーマ:自閉症スペクトラム障害児における相互交渉スキルの障害特性と発達プロセス
  • 主な担当科目:発達臨床心理学特殊研究
  • 研究者総覧
  • 研究シーズ集
小槻 智彩
OZUKU Chisa
特任助教 心理学コース 人は何を記憶し、どのように思い出すのか。私の関心は日常生活における記憶にあり、我々にとって身近な歌の記憶を研究テーマにしています。歌は言語と音楽という二つの要素から構成され、時間的な長さがあります。このような特徴が、日々の生活で経験する歌の記銘や想起とどのように関わっているのかを明らかにしたいと思っています。
  • 専門:認知心理学
  • 研究テーマ:日常生活における歌の記憶
  • 主な担当科目:心理実践実習Ⅰ・Ⅱ
  • 研究者総覧
伊達 桃子
DATE Momoko
特任教授 人間科学科共通 子どもの頃に、何もかも忘れて本に没入した経験はないでしょうか。すぐれた児童文学は想像力を養い、日常の中にひそむ不思議や驚きに気づく力を与えてくれます。一方で、児童文学の書き手はほとんどが大人であり、作品にはその時代や社会の価値観や子ども観が反映しています。大人の目で子どもの本を読みなおすことで、隠れた意味や新たな価値、また問題点をも明らかにしたいと考えています。
  • 専門:英米児童文学
  • 研究テーマ:現代イギリス児童文学、特にファンタジー小説
  • 主な担当科目:英語、児童文学概論
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米津 美香
YONEZU Mika
助教 人間科学科共通 いじめや不登校、ネグレクトなど、「教育」や「子ども」をめぐる問題が指摘される中、私たちは子どもをどのように捉え、子どもと大人の関係性をどのように紡いでいけばよいのでしょうか。モンテッソーリ教育や「子どものための哲学」などを研究対象としつつ、子どもへの働きかけと子どもの成長・学びの関係性、子どもと教育に関する考察を行っています。
  • 専門:教育思想史・教育哲学
  • 研究テーマ:幼児教育、初等教育、子ども論、道徳教育、モンテッソーリ教育思想
  • 主な担当科目:教育学研究演習、教育学卒業演習、教育学・人間学実習
  • 研究者総覧

 

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