古都奈良における生活観光

 

 

学生のページ
スタッフのページ

 


古都奈良における生活観光 奈良女子大学
現代GP
平成19年度採択 現代GP 「古都奈良における生活観光」
−地域資源を活用した全学的教育プログラム−
  アドバンスプログラム
アドバンスプログラムの活動  
正倉院展関連事業  
M-HOUSE PROJECT  
奈良の食プロジェクト
 
アドバンスプログラムの活動
 アドバンスプログラムでは、授業・講義という形式ではなく、地域のニーズや学生の自主性を重視した取組みを行ない、地域社会と深く関わりながら独自の企画やイベントを実行しています。
 本年度後期には、秋の正倉院展や奈良女子大学の学園祭「恋都祭(ことさい)」に向けて、3つのアドバンスプログラム、「正倉院展関連事業」、「M-HOUSE PROJECT」、「奈良の食プロジェクト」が活動しています。

▲ ページ先頭へ
 
正倉院展関連事業
 平成18年度から奈良市中心8商店街や奈良市、まちづくり団体などが実行委員会を組織し、正倉院展期間中のイベントとして、「はじまりは正倉院展」スタンプラリーを実施しています。本学もこれまで平成17年度生活環境学部現代GPと文学部なら学プロジェクトを中心に実行委員会に参加し、奈良女子大学記念館、奈良女子大学「奈良町セミナーハウス」を一般公開し、スタンプを設置するほか、同記念館での連続公開講座なども実施してきました。
 今年度の正倉院展関連イベントでは、本プログラムに関連する各授業での成果や発掘した地域資源を、地域や観光客の方々に発表できるよう、準備を進めていきたいと考えています。

▲ ページ先頭へ
 
M-HOUSE PROJECT
 現代GPでは、奈良町の毘沙門町に位置する町家を「奈良女子大学 奈良町セミナーハウス」として、授業等に使用しています。正倉院展期間中には、このセミナーハウスの一般公開を行い、その間「M-HOUSE PROJECT」と題した奈良にまつわる展示やイベントを実施、運営しています。

〔081009更新〕
「M-HOUSE PROJECT 〜道〜」

「奈良の観光を盛り上げたい」
 その想いを持って、わたしたちは、10/25〜11/16の期間『ならまちセミナーハウス』に色々な仕掛けをご用意致しました。
 観光やお散歩の合間に足を運んで頂けたら嬉しいです。お待ちしています。

日 時:2008年10月25日(土)〜11月16日(日)
     11:00〜17:00
場 所:奈良女子大学奈良町セミナーハウス
内 容:奈良の伝説・逸話に関する漫画の展示
     手作りマップの配布


●手作り展示
 道やまちに残る伝説・逸話を斬新なマンガで紹介。しかも、その舞台は歩いてスグの場所ばかり!現実とリンクする未知の奈良を観て、実感してください。
●手作りマップ
 ならまちの「ごはんやMAP」、「アートMAP」、「みどころMAP」。ここでしか手に入らない、3種類の手作りマップをご用意しています。
●Cafe茶路
  11月1日(土)〜3日(月)の3日間は、学生有志が「Cafe茶路」を併設します。ならまち散策の途中でほっと一息いれませんか。奈良特産の大和茶と地元の和菓子を味わって頂けます。

※クリックするとPdfファイルが開きます

▲ ページ先頭へ
 
奈良の食プロジェクト
 「奈良の食プロジェクト」では、学内および地域の方々とともに、奈良漬や大和野菜といった奈良の伝統的な食材を活かしたレシピの作成などに取組んでいます。

■奈良の食プロジェクトHP
http://www.food.nara-wu.ac.jp/narashoku/

〔081009更新〕
奈良の食プロジェクト有志学生による学園祭出店のご案内

日 時  :2008年11月1日(土)〜3日(月)
場 所  :奈良女子大学
内 容  :奈良の名産品を使用した軽食

奈良の食プロジェクトで開発したメニューを、学生有志が奈良女子大学学園祭 にて、カフェ「ラブシカフェ」として出店いたします。奈良漬肉まんや、大和野菜・ 奈良漬・大和茶を使ったクッキーの販売、お世話になっている近所の農家さんの とれたて野菜の直売を行います。多くの皆様のお越しをお待ちしております。



▲ ページ先頭へ





奈良女子大学
奈良女子大学社会連携センター生活観光現代GP推進室 Copyright © 2007 Nara Women's Univ. All Rights Reserved.