古都奈良における生活観光

古都奈良における生活観光 奈良女子大学
現代GP
平成19年度採択 現代GP 「古都奈良における生活観光」
−地域資源を活用した全学的教育プログラム−

≪平成20年度前期≫
  ホームページで奈良を発信しよう

生活観光情報発信講座A   

 この授業では、学生がそれぞれ興味や関心をもって発掘したことがらを「生活観光情報」としてまとめ、WEBページで発信する方法を学びます。

 
  専門見地奈良
 ◇西村莉香さん(生活環境学部4回生)
   奈良を学者の専門分野からみると、どんな風にうつるだろうか。「専門見地奈良」では、生物学、服飾、祭礼という3つの全く違う分野からアプローチします。
 

 
  奈良・寺のすゝめ
 ◇前平倫枝さん(生活環境学部4回生)
 
 「○○といったらこのお寺」といった、独自の視点からお寺の紹介しています。また、帯解寺で毎年7月23・24日に行われる「帯解子安地蔵会式」のお寺の様子を前後で比較しレポートしているところも特徴です。
 

 
  ならまちのおまじない
 ◇三宅由香さん(文学部1回生)
  ならまちを「おまじない」という視点から取り上げました。軒先に飾られる「身代わり(みがわりざる)」や「柊鰯(ひいらぎいわし)」を写真におさめ、イラストで作成したオリジナルマップで紹介しています。
 

 
  奈良の食プロジェクト
 ◇紀藤綾乃さん(生活環境学部1回生)
 ◇堀地美都さん(生活環境学部1回生)
   奈良の名産物や、プロジェクトのこれまでの活動を、絵や写真で紹介しています。また、これからの活動予定も随時更新していく予定です。奈良の食プロジェクトに関する情報をより多くの人に発信していきたいです。
 


 
 






奈良女子大学
奈良女子大学社会連携センター生活観光現代GP推進室 Copyright © 2007 Nara Women's Univ. All Rights Reserved.