活動紹介 > 社会的活動など
川合文庫 自然誌情報の収集と公開


川合文庫設立の経緯
奈良女子大学名誉教授川合禎次博士は、奈良女子大学において、カワゲラ目の分類をはじめとする、水生昆虫類の生物学に関する研究を長く続けられ、日本の水生昆虫学の発展に尽くされてきました。また、図書を大変に愛され、図書、文献の収集にも尽力して来られました。日本や世界の研究者との広い交友関係もあって多くの文献を収集されています。
 今回、奈良女子大学に共生科学研究センターが設立されましたのを記念して、水生昆虫学を中心としたものを、当センターに寄贈して頂きました。特にカワゲラ目を中心とした水生昆虫類分類学関連の文献類は古いものから集められており、貴重なものが多くあります。

coll. Zool. Selys Longchamps, Fasc. IV (Plecopteres) (Klapalek著, 1912年発行) 表紙

蔵書一覧
和書 洋書 別刷論文集
※各カテゴリーの分類について

【和書、洋書】

分類別に分類し、その分類群の中で筆者のアルファベット順に並べてあります。
《分類群》A:水生昆虫 C:分類・進化 E:生態・環境 G:生物地理 I:魚類 L:陸水 O:その他

【別刷論文集】
昆虫の目別にし、その中でいくつかのVOL.に分けてあります。各VOL.の内容としては、論文の第一筆者の名前だけを挙げています。ただし、同一筆者の論文が二つ以上ある場合だけ、名前が挙がっており、一つだけの場合は「他」となっています。

コピー希望の方の手順
(注意:申請先が再度変わりました!2003.10.1)
コピー希望の方は、奈良女子大学附属図書館を通して依頼して下さい。

お申込の際には、「川合文庫、文庫内分類、筆者、題名、年、雑誌名、巻号、ページ」を明記してください。

ページの先頭へジャンプ
.
google
小中高生向け 東吉野村野外体験実習
シンポジウム情報
奈良女子大学 共生科学研究センター
〒630-8506 奈良市北魚屋東町
【センター本部】

コラボレーションセンター 1階
107室(データベース作成室)
108室(共生科学研究センター実験室)
TEL・FAX 0742-20-3687
【センター事務担当】

研究協力課研究協力係
(コラボレーションセンター 1階)
TEL 0742-20-3762 FAX 0742-20-3958
.
.