活動紹介
小中高生向け 東吉野村野外体験実習
毎年恒例、小学生・中学生を対象とした夏休み野外体験実習の募集・報告です。(奈良県東吉野村)
シンポジウム情報
共生科学研究センターの主催・共催でおこなうシンポジウムのお知らせです。

自然誌情報の収集と公開(川合文庫など)   
 陸水生物学の研究を長年にわたって行ってこられた川合禎次本学名誉教授から寄贈された水生昆虫に関する図書、文献を保管しています。これらは本学図書館の蔵書として登録しており、外部からの問い合わせ、複写依頼や閲覧に応じています。

開講科目
「共生科学」 
 2011年度から、本センター教員が、人間と自然との共生の在り方を物質から地球環境までのマルチスケールの視点から学ぶ「共生科学」を開講しています。

「共生科学セミナー」「共生科学特別演習」
 奈良女子大学大学院人間文化総合科学研究科博士後期課程の組織改編に伴い、2020年度から、本センター教員がコーディネーターとなり、「共生科学」に関わる学内外ゲストスピーカーや受講生による研究発表と討議を行う標記授業を開講しています。セミナーでは、野外体験実習に関わるアウトリーチ活動、特別演習では、シンポジウムの開催と関係したアウトリーチ活動などにも参画する機会を提供しています。

「地域社会の課題演習」「地域探究実践演習」
 本センター教員が分担担当する文学部専門科目(人文社会学科学科科目)として、「地域社会」が現在どのような問題に直面しているのかを、主に、自然地理学や人文地理学の観点から、多様なフィールドワークの手法を交えながら考えてゆく授業を開講しています。
.
ページの先頭へジャンプ
.
.