国立大学法人奈良女子大学 生活環境学部・大学院
HOME 学部紹介 受験生の方へ 社会人の方へ 大学院紹介 産官学・地域連携 在校生・卒業生の方へ
 
学部内連絡事項
リンク
公募
新着情報
 
奈良女子大学
 
QRコード

モバイルサイトは 左記のQRコード から閲覧下さい。

 
Our Projects
 
 

・授業料は、前期分と後期分の2期分けて納付することになっていますが、経済的理由によって納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められた者で、授業料の免除を希望する者については、選考の上、それぞれの期の授業料について、全額又は半額を免除される制度があります。

・出願前1年間の間に、本人の学資を負担している者が死亡し、又は本人若しくは本人の学資を負担している者が風水害等の災害を受けたことなどにより、入学料の納付が著しく困難な者で入学料の免除を希望する者については、選考の上、入学料の全額又は半額が免除される制度があります。

 

・奨学金には、第一種奨学金(無利息貸与)と第二種奨学金(利息付貸与)があり、募集は、春の定期募集と緊急及び応急採用(随時対応)です。申込者は日本学生支援機構の家計及び学力基準に照らし合わせ学内で選考されます。

 

・多くの地方自治体では出身学生を対象に奨学金を貸与している。

 

 佐保会奨学金 (同窓会の佐保会が運営)

・母校創立50周年記念事業の一環として募金した基金により設けられた。
学業及び人物が優秀、かつ健全で研究意欲の強い本学学生に対し授与される。
・平成6年に溝上泰子さん(奈良女子高等師範学校家事科昭和2年卒業)の御遺志により、新たに「東南アジア留学生」を対象とした区分も設けられている。

 

 廣部奨学金(奈良女子大学が運営)

・本学卒業生の故廣部りう殿(福井県出身 奈良女子高等師範学校本科数物科学部1期生 大正2年3月卒業)のご遺志により寄付された資金を持って、人物・学業ともに優れた本学学生に授与される。

 

 廣岡奨学金(奈良女子大学が運営)

・本学卒業生の故廣岡タマエ殿(徳島県出身 奈良女子高等師範学校理科 昭和4年3月卒業)のご遺志による寄附金を基金として、本学の学部学生で学業・人物ともに優秀であって、両親がいない者または、母子家庭など学資負担者に特別な事情があり、経済的理由により著しく修学が困難な者に奨学金を給付し、将来有望な人材を育成することを目的として設けられた。

 

 食物科学賞

・その年の人物・学業に優れた食物科学専攻卒業予定者に授与される。

 

 第生会賞

・住環境学講座50周年を記念して、その年の優れた卒業研究に与えられる。

 
 
 

入試情報

 

オープンキャンパス

     

奨学金・奨励制度

 

インターンシップ

     

進路一覧

 

資格一覧

     

学生生活

 

みんなの声

     
 
オープンキャンパス・先輩学生の声など
 

Page Top

Copyright c Nara Women's University. All Rights Reserved.