新着情報 NEWS&TOPICS

『工学部開設記念式典』を開催しました(9月2日)

 奈良女子大学は、令和4年9月2日、日本の女子大学史上初となる工学部を4月に開設したことを記念して、『工学部開設記念式典』を開催しました。
 式典には、文部科学省、国会議員、全国の国立・私立大学長、連携協定企業のDMG森精機株式会社他企業の代表はじめ、多くの方々にご臨席いただきました。奈良女子大学長 今岡春樹の挨拶、文部科学省大臣官房文部科学戦略官 伊藤学司様からのご祝辞、衆議院議員高市早苗議員からのご祝辞を秘書 木下剛志様の代読の後、衆議院議員の小林茂樹様、田野瀬太道様、馬淵澄夫様、参議院議員の堀井巌様、奈良市副市長の向井政彦様からのご挨拶の後、琉球大学工学部 玉城 絵美 教授による記念講演、工学部新入生による入学して半年間の学業・学生生活発表が行われました。
 式典終了後はDMG MORI棟(工学系H棟)等見学会を実施し、実際に工学部の講義で使われている教室や実験室、機器等をご覧いただきました。
 式典から見学会までの終日を通し、発表や見学会の案内を務めた工学部生に対し、参加者より期待と励ましのお言葉を頂き、今後の抱負を確かなものとする有意義な機会となりました。

・学長式辞の様子 学長式辞
・伊藤文部科学戦略官の祝辞の様子
・学生発表の様子

・見学会の様子