新着情報 NEWS&TOPICS

ピアニスト反田恭平氏によるトークイベント「ピアニスト・反田恭平の人生レッスン ~若者と奏でる夢~」を実施しました

  12月4日、奈良女子大学講堂において2021年開催ショパン国際ピアノコンクール第2位の反田恭平氏によるトークイベント「ピアニスト・反田恭平の人生レッスン ~若者と奏でる夢~」(NHK奈良放送局主催、奈良国立大学機構協力)が行われました。当イベントでは奈良県内の大学生を中心に、反田氏が人生の「夢」をテーマに夢の叶え方、そのために重要な心掛けなどを伝えるものであり、奈良教育大学、奈良女子大学から計100名超、総勢約260名の若者が参加しました。
 トークコーナーでは、登壇者として奈良教育大学と奈良女子大学の学生など4名が、反田氏に各々の「夢」を語りました。それに対し反田氏は丁寧に、各人が抱える悩みやつまずきについて、自身の留学時代の苦労や、ピアニストへの狭き門を選択しそれを実現させた道のりでの経験、さらにはこれからの自身の夢などを添えてアドバイスとエールを送りました。
 イベント中にはショパン「英雄ポロネーズ」など3曲のピアノ演奏もあり、参加者は反田氏の奏でる音色に聴き入りました。
 反田氏は、奈良国立大学機構アドバイザーリーボードのメンバーでもあることから、イベント終了後、榊理事長、宮下奈良教育大学長、今岡奈良女子大学長、榎本理事・事務局長ら役員との懇談会を実施。反田氏が取り組む奈良を拠点とする音楽活動の展望や若者への期待、国際的視点から見た日本における文化振興が抱える課題、日本の若者には海外の若者に比べて自身が主役である意識が少ない傾向など、日本の大学や教育、そして文化振興をより良いものにしていくための示唆に富む意見交換となりました。

トークセッショントークセッションの様子
ピアノ演奏ピアノ演奏をする反田氏
懇談会機構役員との懇談会の様子
反田氏と機構役員反田氏と機構役員
(前列左から榊理事長、反田氏)