学生企画プロジェクト

平成28年度より、アクティブ・ラーニングの一環として、「実験」、「コンピュータでのプログラミング」、「数学ゲーム」などのプロジェクトを学生から募り、その支援を行っています。


平成29年度学生企画プロジェクトを募集しました。

採択された学生企画プロジェクトは下記の通りです。

  申請代表者
(五十音順・採択時学年)
プロジェクトタイトル        概要
下村真唯
(物理学コース3年)
和算〜算額と数学史〜・奉納されている算額の見学及び解読
・算額の作成
・東洋と西洋の数学史の比較

上記プロジェクトの参加者を募集しております。

数物科学科の学生で、興味のある方・参加希望の方はご連絡ください。

ご参加お待ちしています。





●2017年10月16日にミーティングを行い、今後の活動日と活動内容を決定しました。


平成28年度に採択された学生企画プロジェクトは下記の通りです。

  申請代表者
(五十音順・採択時学年)
プロジェクトタイトル            概要
片岡陽子    (数学コース2年) 多面体から見る様々な図形・270枚の折り紙を用いてサッカーボールを作成
・手まりの模様の考察
・最短距離問題と多面体との関係の考察
津田明日華   (物理学コース3年) 様々な音の違い・音声ライブラリの作成
・声の波形を観察することによって、声が表す感情の
 違いを見つける
・名古屋市科学館見学
藤本道子    (連携コース3年) 音の可視化水平な板の上にまいた細かな粒子が振動によって描く図形「クラドニ図形」の実験的考察と理論的考察


●2016年10月20日に実習室で、派生企画として、「クラドニ図形の数理」のセミナーを開催しました。



●2016年11月20日に、派生企画として、第19回青少年のための科学の祭典に出展しました。



●2016年12月18日に、派生企画として、有志学生が子どもゆめ基金助成企画を開催しました。詳しい内容は こちら



●2017年2月23日〜24日に、「人工音声を作ろう」の派生企画として、 名古屋市科学館・トヨタ産業技術記念館の見学会を行いました。



●2017年5月31日、平成28年度学生企画プロジェクトが終了しました。その集大成として同日、発表会を行いました。



Page Top