学生生活

日本学生支援機構奨学金・その他の奨学金

日本学生支援機構奨学金・その他の奨学金

奨学金制度には、独立行政法人日本学生支援機構と地方公共団体及び民間奨学団体のものがあります。
これら奨学金は、その多くが、学業、人物ともに優れ、かつ健康であって、経済的理由により学資の支弁が困難と認められる者に貸与又は給付されるものです。
奨学生採用数に は予算的な制限もありますので、必ずしも希望者全員が採用されるとは限りません。詳細については、学生生活課学生支援係でお尋ねください。

日本学生支援機構奨学金

奨学金には、第一種奨学金(無利息貸与)と第二種奨学金(利息付貸与)があり、募集は、春の定期募集と緊急及び応急採用(随時対応)です。申込者は日本学生支援機構の家計及び学力基準に照らし合わせ学内で選考されます。

→ 出願等について、大学からの情報がある場合は「在学生向けお知らせ」に掲載しますので、ご参考ください。

その他の奨学金

その他の奨学金制度には、地方公共団体及び民間奨学団体が実施しているものがあります。これらの募集は、殆どが4月から5月にかけてです。
大学を通じ て募集が行われる場合と、団体が直接募集を行う場合があります。大学へ募集案内が届いたものについては、掲示板でお知らせします。

奨学援助に関する連絡先

〒630-8506 奈良市北魚屋西町
奈良女子大学学生生活課学生支援係
TEL:0742-20-3258 / FAX:0742-20-3370