学生生活 Campuslife

修学支援新制度について

大学等における修学の支援に関する法律の公布・施行により、2020年度以降、大学等の高等教育機関における修学支援のための取り組みとして、全国統一的に給付奨学金の支給や授業料・入学料の減免措置が行われています。

本学においても、機関要件を満たしていることの確認(確認申請書はこちら)PDFファイルを開きますを受けましたので、2020年度以降の入学生及び在学生(ともに日本人学部学生に限る)のうち、支援対象学生に認定された者に対して、以下のとおり全国統一制度による入学料・授業料減免を実施します。また、支援対象学生は、日本学生支援機構の給付奨学金を同時に受けることができます。さらに、本学独自制度として入学料・授業料の支払いを一定期間猶予する徴収猶予や授業料月割分納の制度もあります。これらは給付奨学金への申込の有無に関わらず申請することができます。

なお、大学院生及び留学生については、修学支援新制度の対象となりませんのでご注意ください。

2022年度後期分授業料減免申請の申請要項を掲載しました。申請要項の内容をよく読み、必要な手続を行ってください。(申請要項はこちら)PDFファイルを開きます

奨学援助に関する連絡先

〒630-8506 奈良市北魚屋西町
奈良女子大学 学生生活課学生支援係

TEL:0742-20-3258・3550 / FAX:0742-20-3370