タイトル:子ども学プロジェクト
 HOME
奈良女子大学地域貢献事業次世代自立支援の子ども学
平成23年度
 企画のご案内
 公開連続セミナー
   「子どもの<こころ>と
   <からだ>をみつめて
   ――ムーヴメントからの
   いざない」

  子ども学実践フォーラム
  「奈良の明日をつくる保育」
  (幼保合同研修講座)
  若草中学校区
    連携プロジェクト
  超低出生体重児をもつ
   親の子育て支援
 
 平成22年度の企画
 平成21年度の企画
 平成20年度の企画
 平成19年度の企画
 平成18年度の企画
  
 会場アクセス
 問い合わせ・事務局
 
平成15年〜平成21年度
子ども学プロジェクト
<記 録>
 子ども学とは?
 
プロジェクトについて
 活動のご案内
 
大学で学べる科目

 
奈良女子大学
本年度地域貢献事業
文学部人間科学科
子ども臨床学コース
大学院博士前期課程
人間関係行動学コース
 
文学部人間科学科
教育学・人間学コース
文学部人間科学科
総合心理学コース
文学部人間科学科
スポーツ科学コース
 奈良女子大学文学部

地位貢献:次世代自立支援の子ども学

各企画のご案内


企画1公開連続講演会 (全4回)

      子どもの安全・保護と自立のはざま
         −いま子どもたちの育ちはどうなっているのか−

企画趣旨
子どもをめぐる事件がマスコミを騒がせるなかで、子どもをもつ親や保育・教育関係者のあいだで「子どもの安全保護」を求めるさまざまな対策が立てられています。
しかし、安全保護のみにこだわることでかえって子どもの自立を阻害しかねない現状もあります。

本企画では、家庭・学校・地域での子どもたちの安全と自立とを相互に折り合わせ、子どもたちのよりよき育ちを展望するために、各回とも地域から情報提供をいただき、正確な現状把握とともに、この現状に即応した理論と実践のありようを追求していきます。

いま親が「子どもを守る」とはいったいどういうことなのでしょうか。
子どもが「親から巣立つ」とはいったいどういうことなのでしょうか。
全4回の講演会を通して、子どもたちの育ちの現況を見つめ、この問題をあらためて問い直していきます。

対 象
  一般(どなたでもご参加いただけます)
  教員、児童福祉関係者、子育て支援関係者、青少年育成関係者、大学院生 ほか

内 容

 第1回 講演会 「子どもが『助けて』と言える社会に」 【終了しました】

      講  師: 浜田 寿美男 (本学教授、附属幼稚園長)
      情報提供:大澤 清 (奈良市教育委員会少年指導センター所長)

          2006年10月22日(日)午後1時30分〜4時
          於: 奈良女子大学文学部南棟S218教室

   開催レポート
10月22日、浜田寿美男・本学教授による講演会「子どもが『助けて』と言える社会に」を開催し、県内外から約60名の方のご参加がありました。講演に先立ち、奈良市教育委員会少年指導センターの大澤清所長に、奈良市における子どもの安全を守るための取り組みについて話題提供していただきました。大澤所長は、奈良市内で起きた女児誘拐殺人事件に触れ、事件の教訓とその後の対応について話されました。これを受けて、浜田教授は、当の犯罪もまたこの社会の中で生み出されたものであり、事件を起こしたK死刑囚も30年前には「守られるべき子ども」であったことを忘れてはならないと述べました。また、ここ数十年の間に生じた私たちの社会の大きな変化が、おとなや子どもの心性に与えてきた影響について、写真を交えながら話しました。講演後、会場からは、学校のいじめ問題などに関して質問が寄せられました。



 第2回 講演会 「幼い子どものくらしとこころ」 【終了しました】

      講  師: 内田 良子(子ども相談室「モモの部屋」主宰、保健所心理相談員
                (東京都)、NHKラジオ「子どもの心相談」アドバイザー)
      情報提供:丹羽 眞佐子(大和郡山市教育委員会社会教育課社会教育指導員)

         2006年11月18日(土)午後1時30分〜4時
         於: 奈良女子大学 文学部南棟S218教室

   開催レポート
11月18日、内田良子先生(子ども相談室「モモの部屋」主宰)による講演会「幼い子どものくらしとこころ」を開催しました。講演に先立ち、大和郡山市教育委員会・社会教育指導員の丹羽眞佐子氏に、大和郡山市における子育て支援事業「親子たんとん広場」の取り組みについて、話題提供していただきました。丹羽氏は、日々子ども同士でもまれながら成長していく子どもたちの姿に、広場の必要性を肌で感じていると話しました。講演では、登園しぶりが一つのテーマとして取り上げられました。内田先生は、子どもたちが精一杯ことばや身体で表現している「幼稚園に行きたくない」という気持ちを、親や先生がどこまで読みとることができているのだろうかと厳しい問いかけをされました。講演後、会場からは、内田先生のご意見に共感する声が多数寄せられました。



 第3回 講演会 「子どもの自立と家族」  【終了しました】

      講  師: 団 士郎 (立命館大学大学院教授・家族心理臨床家)
      情報提供:三木 幸 (香芝市子育てサポートグループ Doula club)

      日  時: 12月23日(土)午後1時30分〜4時
      会  場: 記念館2階 記念館講堂 (正門正面)
      参加方法:下記をご覧ください。



 第4回【次回】 フォーラム「子育ちの今と昔
              −このわずか50年で私たちは文明の大きな角を曲がった」


     第T部 講 演
      講  師: 村瀬 学 (同志社女子大学教授)
      演  題: 「新しい狼に出会う赤ずきんを考える」
     【講演要旨】      
 子どもに「危険」を知らせる話として、古くから「赤ずきん」は有名ですが、ここに出てくる「狼」とは何か、というのは古くて新しいテーマです。赤ずきんはなぜ「狼」に出会うのか、「狼」に出会わないようにすることはできるのか、そんなことをして「赤ずきん」という話は成り立つのか?
 「赤ずきん」という話は、でも、やはり「狼」に出会うことを前提にした話なのです。そういうものに出会わないようにしたり、そういうものが存在しないように考えたりすることは、今も昔も現実的ではないのです。消費社会の死角、ネットジャングルの死角に、現代でも「新しい狼」は姿形を変えて存在しています。それに出会わないように、ではなく、それに出会ってしまうことの新しい意味を、今一度考えてみなくてはならないと思っています。

     第U部 シンポジウム
      シンポジスト:
        中村 美榮子 (奈良県教育研究所幼児教育指導監)
        仲川 元庸   (奈良NPOセンター)
        椙田 萬理子(奈良女子大学附属小学校教諭)
     
     日  時: 2007年2月17日(土) 午後1時〜5時
     会  場: 奈良女子大学 講堂 (東門北側)
     参加方法:下記をご覧ください。


参加方法 (共通)

 (1)参加費
   全回とも無料です。
   1回のみの参加も歓迎します。
   当日参加も可能ですが、事前申し込みにご協力ください。

 (2)お申し込み

*第2回〜4回につきましては、会場設営や資料準備、受付の簡略化のため、事前にEメールまたはFaxによるお申し込みにご協力いただけますと、大変助かります。電話にても受け付けますが、不在にしている場合がございますこと、ご了承ください。
*3回分、まとめてお申し込みいただいても、また、他の企画とあわせてお申し込みいただいても結構です。
*お申し込みは、各回とも前日までにお願いします。
*事前にお申し込みいただかなくても、当日、ご参加いただけます。
*申し込みのメール(またはFax)は、次のようにご準備の上、ご送信ください。
  ◆Subject(題名)に、「地域貢献「子ども学」企画参加申し込み」とご記入ください。
  ◆本文に、次の1)〜6)をご記入ください。
   1)企画番号 (企画1または企画2または企画3)
   2)開催回数 (第○回)
   3)開催日
   4)ご氏名
   5)ご所属または居住地域(○○市)
   6)連絡先:メール・アドレスまたは電話番号またはFax番号(変更のご連絡のため)

*事前お申し込みの場合:資料を確保(ご出席の場合のみ)し、また、急な変更があった場合、連絡をさしあげます。
*当日含め、キャンセルにつきましては、特に連絡くださらなくても結構です。

 (3)申し込み先
  
  奈良女子大学文学部 子ども学プロジェクト事務局 (東村研究室)

   E-mailアドレス
   Fax番号
   電話番号


後援 奈良県、奈良市、大和郡山市
奈良市教育委員会、大和郡山市教育委員会、奈良女子大学附属学校部

   
Copyright(C)2006-2011 Project of "KODOMO-gaku" in Faculty of Letters, Nara Women's University. All Rights Reserved.